カツオ以外の刺身でニンニク乗せたっけ?

2022/06/27



今年はカツオが豊漁らしく値段相場が去年と比べて安いとあったけど、柵の半分しかないサイズ(15cmぐらい)なのに398円と普通に高かったな。まだ時期が早いってのもあるかもしれないけどさ。

・・・というワケで初鰹。


個人的に腹と背で言ったら背側を選ぶ。理由はアニサキスが居ないからってのと腹側のコッテリより背中のサッパリの方が好きだからってのもある。


背中側でも脂が乗っていないことは無いし、カツオのねっとりした食感もあって美味い。刻んだミョウガとニンニクを乗せて食べると更に美味い。

しかし刺身にニンニクを乗せて食べるのってカツオだけのような?
漬けや焼いた場合はおろしニンニクを利かせることはあるけど、ニンニクのスライスと一緒に食べるのはカツオだけかも。他の刺身では試そうと思ったことが無いので分からんけど、意外と美味かったりして?あ。でも逆に合わないからメジャーじゃないのか・・・





QooQ