【いかすみ】MMCラ・クッチーナが濃厚でコク深

2022/06/23

今、なにかと話題のサイゼリヤなのだけど、個人的にサイゼリヤと言えばイカの墨入りスパゲティが美味いんだよな・・・ということで、無性にイカスミのスパゲティが食べたくなったので作ることにした。

もちろんイカから墨袋を出してという本格的なものではなく市販のモノ。

以前はエスビー食品「予約でいっぱいの店のいかすみソース」を使っていたのだけど、あまりイカ墨のコクを感じず後味が甘いというかボテッっとした舌触りで、まぁ値段を考えたらそんなもんかと妥協していたけど、たまには他のイカ墨ソースを試してみるかと買ったのが、エム・シーシー食品「ラ・クッチーナ いかすみのソース」という商品。



値段はS&Bの予約でいっぱいが189円のところ、MCCのいかすみは238円とちょっと高めだけど、外食するよりは圧倒的に安いよね。



ひとまずレトルトパックを湯煎で温めてからスパゲティの上にかけると、むわっとイカ墨の香りというか海の香りが漂ってくる。そして艶が凄い。まさに黒光り。

実際に食べると、これまた濃厚なイカ墨のコクが感じられて美味いんだわ。後味の甘さも程よくしつこくないので非常に食べやすい。こりゃ当たりだわ。もちろん生臭さは皆無。




ソースは多少シャバシャバ気味。しかし食べ進むとスパゲティに絡んでくる。よく家で茹でたスパゲティは時間が経つと玉になりやすいが、このソースはシャバシャバというかオイリーなので非常によく馴染むね。買って大正解。気に入ったよ。

関係ないけど「サイゼリヤ」を「サイゼリア」と間違えて表記しやすいけど、「サイゼリ屋」と覚えておけば間違えなくてすむんだってさ。へー。







QooQ