よく見るとお酒のケースで自分は注文した覚えは無し。もちろん奥さんが買うワケもないので宛先を見ると、我が家とは1つ番地が違うマンションの住所宛。いわゆる誤配送。
そういえば先日もウーバーイーツが誤配送したんだよな。そのときは配達員がすぐに気が付いて5分後ぐらいに持っていってくれたけど、今回は日にちを見ると、どうやら昨日の夜に届いていたらしい。
どうせ近所だし面倒くさいけど持って行くか・・・と思いつつも、重さを見ると4.2kgと結構な重さ。暑いし思いし面倒なので、ひとまず「Amazon 誤配送」で検索すると、Amazonカスタマーサービスに連絡すれば、引き取ってくれると知ったので、さっそく試す。
まずはチャットボットによりAIチャットを開始する。
そのときに「どうされましたか?」と聞かれるので「誤配送」と入力。
次に過去に自分の注文した商品がズラズラと出てくるけど、誤配送なので右上にある☓ボタンで閉じると「自分のアイテムが見つかりません」と出てくる。
お問い合わせの内容をお選び下さいの中から「注文していない商品が届いた」を選択。
すると担当とチャット又は電話連絡の方法が出てくるので、電話でのサポートを依頼。
すぐに折り返しの電話が掛かってくるので、宛名シールに書いてある注文番号(今回はDA13--)を説明すると配送担当に連絡してくれるので、その指示に従うだけ。
・・・で、てっきり商品を取りに来るのかと思ったら、なんと「お手数をお掛けして申し訳ございませんが、そちらの商品は破棄して下さい」と言われてしまった。え?マジで?破棄?捨てて良いの?
「箱は未開封のまま、パッケージから中身はお酒だと思うので、どうせ近所だし宛先の家まで届けますよ」とカスタマーサービスに言うと「こちらの手違いと相手様方への謝罪連絡等もありますので、申し訳ございません、破棄して下さい」と頑なに破棄を要求してくるので、分かりましたと言って電話を切った。
しかし破棄ってマジかよ・・・と思いつつ、確かに未開封の誤配送だと言っても、飲料を見ず知らずの人が配達しに来たらちょっと怖いわな。巧妙に毒物が入っていると勘ぐられる可能性もあるし。分からんけどさ。
結局、破棄しろと言った商品は何だったのか?と開けてみると4Lペットボトルのウイスキー。値段にすると約5,000円ぐらい。おそらく「破棄した」という体で飲んじゃっても良いのだろうけど、実はホワイトホースって好きな味じゃないんだよな。クセがありすぎるっていうかハイボールに合わないっていうか。
なお、今回は飲料だったので「破棄しろ」と言われたけど、これが食料品などで無い場合は普通に引き取りに来るんだろうなと思った。そりゃそうか。