固い桃に湯剥きは使えないと知る

2022/08/19



先日、娘より送られてきた桃を剥くべく、以前ツイッターにて紹介された方法を試してみた。

まずは熱湯に桃を15秒ほど漬ける。



後は氷水に取って冷やし、皮目をぐるり一周カットすれば、あら不思議。ツルツルと・・・剥けない。なにこれ?トマトの湯剥きみたいに気持ちよくツルンと剥けるかと思ったが、全く剥けず。



よくよく調べたら表面が固い桃には向かないのだとか。結局、普通にピーラーで剥いたよ。むしろピーラーの方が綺麗に剥けたわ。

個人的に若くてコリコリした食感の堅い桃が好きなのだけど、甘さはあまり感じないため息子と奥さんには不人気だった。


残りは熟成(柄の部分から甘い香りが立つぐらい)するまで待つか。だけど貰ってから1週間近く経っているのに、まだ熟成しないのってなんでだろうね?





QooQ