飲酒した翌朝の心拍数が90台まで上がってビビる話

2022/09/23

雑記



血圧の薬を飲むようになって早2ヶ月


寝起きの血圧もだいぶ落ち着いてきた。
たまに1度目の測定で上が130の下が90になることもあるが、2回目は120台まで落ち着くので気にしないようにしている。ただ下の血圧は微妙に高い日が多いのが気になるところ。

そんなワケで毎日血圧を測っているのだけど、今朝の血圧を測ると上が「116」の下が「84」で、まぁそんなもんか~と思っていたが、心拍数を見ると93とかなり高い。


寝起きで心拍数が高いってあんまり良くないよな。普段の寝起きは60台なのに90台だよ。

・・・というのも風邪を引いたりコロナ感染した時も、寝起きで心拍数が90~95とかなり高かった経験がある。ひとまず体温を測ると36.5度とそれほど高くないし、心臓がドキドキと脈打つこともない(まぁドキドキ脈打つことなんて滅多にないけど)

そこで思い当たることは1つ


実は昨夜、サイゼリヤでワイン飲んじゃったんだよね。
しかも赤ワインのデカンタ(500ml)と白ワインのデカンタ(250ml)の合計750ml。



一応、一緒に行った奥さんにも少し分けたけど、殆ど自分だけで飲んでしまったのだ。

久しぶりに酒を飲んだというのもあるけど、まさか翌朝こんなに心拍数が高くなるとは思わなかったよ。以前、毎日のように飲酒していたときは翌朝でも心拍数は70台ぐらいだったのに、何故に急に心拍数が高くなるんだ?やはり減酒してアルコール耐性が落ちたのか?

そこで「飲酒 翌日 心拍数」で調べると、「飲酒後から24時間は心拍数は増加する」とあった。なんとなくアルコールが抜ける8時間ぐらいで心拍数の増加は収まると思っていたけど、実際は24時間ぐらい高くなるのね。知らなかったわ。

ところで自宅では飲まず、外食時のみと決めた減酒生活2ヶ月


やはり体重の変化は殆どなく「痩せた」という実感もなし。睡眠の質が上がって朝まで爆睡なんてこともない。夜中にふと目覚めることだって普通にある。美白効果は全く分からん。
ただ肝臓の改善や悪玉LDLコレステロール値は下がっているはず(目に見えないけど)

よく「断酒のメリット」「禁酒の効果がすごい」とか色々と書いてあるけど、単純に酒を断つだけじゃダメっぽいな。運動や食事の栄養バランスとか見直さないと本当に断酒の効果(主にダイエット)は現れないのかも。だけどそれって運動の効果が一番大きいんじゃないか?

個人的には「二度と酒は飲まねぇ~!」と断酒するよりも、「家では飲まない」とか「金曜日の夜しか飲まない」と決めたほうが長続きすると思ったよ。自分の場合「家では飲まない」と決めていることと、外食のメインはランチのみなので、酒を飲みたい気分にならないってのもある。コロナ禍になって飲み会が激減したのもある。

まぁ今まであれほど好きだった酒をピタッと辞めるなんて無理だもん、やはり飲酒はメリハリを付けて飲むのが良いのかな~







QooQ