15年前に買った低周波治療器(EW6020)を延命した

2022/10/10

グッズ



定期的に起きる断捨離モードの最中、たまたま15年ほど前に購入したPanasonicの低周波治療器(家庭用電気治療器)EW6020が出てきた。



いわゆるパッドを患部(主に肩やふくらはぎ)に当て、低周波の微弱電流を流してピックンピックンさせるもの。当然パッドの粘着力は皆無に等しく、そもそも動くのか?と電池を入れたら普通に動いた。

もし電池を入れても動かなければ捨てるつもりだったが、動くのであれば捨てるのは忍びない。というのも、これ、結構使えるんだよね。まぁ今まで存在すら忘れていたけど。

ただ粘着パッドが現在でも売られているのか調べると、Amazonにはなし。

純正ではなく汎用品でも大丈夫かと思ったが、見ると電極を繋ぐ部分が1箇所のみ。どうやら最近のモデルは1箇所のみらしい。EW6020は2箇所なので使えないな。

そこで楽天で検索すると1店舗だけまだ売られていた。

値段は2,100円とそれなりの値段。AmazonではオムロンのエレパルスHV-F128というモデルが4,380円で売られている。

2,100円を出して古い低周波治療器を使い続けるか悩んだ結果、滅多に使うことがない楽天ポイントがあったのを思い出し、EW6020の延命を決めた。思えば楽天で買い物って滅多にしないのだけど楽天カードで公共料金やAmazon代金など支払っているからポイントだけは溜まっていく一方なんだよね。

・・・というワケで新たに届いたロングユースパッド「EW6020P」




実は今まで知らなかったのだけど、これって洗って使えるのが20回までなのね。普通に何年も使っていたよ。粘着ベタベタが著しく落ちなければ問題ないでしょ。

さて、久しぶりに低周波治療器を使ってみて思ったのは、やっぱりこれイイわ。

おそらくどの低周波治療器もだいたい4つモードがあって、「たたき」は人にトントンと叩かれている感覚がするもの。目を瞑っているとホントに叩かれている気になるほど。
その他に「もみ」「おし」「さすり」があるのだが、筋肉を引っ張られるというか持ち上げられている感じで身体が勝手に動いてしまうね。でもそれが気持ち良いんだわ。

しかも寝ながら出来るってのも良い。気がついたら寝落ちしてても15分タイマーで勝手に切れるってのも良いよ。



ただ再びパッドの粘着力が落ちたら、今度はオムロン製のエレパルスを買うだろうな。






QooQ