通帳だけで現金を引き出す。普通預金お支払い(払戻請求書)の書き方は意外と簡単

2022/10/24



本日は有給消化でお休み


・・・というのも、自宅マンション会合にて数年に1度の持ち回りで会計当番が回ってくるのだけど、各棟で起こった修繕費用(例えばエントランスの窓ガラスが割れたとか防犯カメラの確認費用とか)を銀行に入金するミッションがあるのだ。あとは会合時に配布された印刷代とか引き出しね。

そんなの自動振込にすれば良いじゃん!と思うのだが、我がマンションは古いタイプの人間が多いので「紙ベースの通帳に記載して経緯が分かるように」という方針なんだよね。

ここで会計当番が定期的に回ってくるのであれば、他の人も「めんどくせー」と文句を言ったかもしれないが、数年(おそらく10年周期)に1度のことなので、下手に意見を出して面倒くさい奴と思われるもの嫌なのだろう。郷に入れば郷に従えって感じ。



というワケで、今日は有給を使ってわざわざ東京三菱UFJ銀行の窓口にて手続きしてきた。

ま、振込用紙に必要事項を記載して通帳経由で金を払うだけのことなのだが、キャッシュカードが無いのでATMで現金が下ろせないのは面倒くさい。

そもそも通帳だけで現金って引き出せるのか?


なんて心配したが、歴代の会計当番の引き継ぎメモを見ると、通帳だけでも普通に下ろせるのだと知る。ただ必要なのはお届出印のみ。暗証番号の入力はない。

ちなみに通帳を使った現金の引き出し方は


赤色の枠に持参した通帳の店番や口座番号、そして自分の名前を記入。
黄色の枠にはお届出印(要は自分のハンコ)
緑色の枠には下ろしたい金額と「2:現金受取」にチェック

キャッシュカードが使えれば何ら問題ない現金の引き出しだけど、通帳を使った場合は受付窓口に行く手間があるんだよね。当然、窓口が開いている9~15時まで。

しかし払戻請求書の記載事項は思ったよりも簡単。
キャッシュカードが無いからもっと手続きが複雑というか大変だと思っていたよ。








QooQ