野良みかんの収穫

2022/11/15

雑記



職場の野良みかんが色づき食べ頃になったので収穫。



でもやっぱり酸っぱいのが多いね。どれだけ黄色くて熟してても酸っぱいわ。
ただピンポイントで甘いものもあり。

ホント、ミカンは見た目じゃ甘さは分からんね。
菊みかんのようにシワシワになっていれば分かりやすいけど。



ちなみに菊みかんってのは皮が薄くて表面がボコボコしたもの。
水分不足で1本の木から数個程度しか採れない「レアみかん」らしい。

もしかして野良みかんにも菊状態はあるのかな?と改めて探しに行ったら単に腐ってシワシワになったものだったよ。うっかり触っちまったよ。



ところで自分はみかんは下側(へそ)ではなく、上側(ヘタ)から剥くタイプ。
その方が白い筋が取れて食べやすいんだよな。





QooQ