うっかり完全削除したファイル。フリーソフトのDataRecoveryで復旧を試みる。

2022/11/17



うっかり完全削除したファイルを復旧させる


先週、茨城県出張に行った際に宿泊した「みまつホテル」の動画を作成したのだけど、youtubeにUPする前に間違えて削除してしまった。

単にゴミ箱に入った状態なら復活は簡単。ゴミ箱から元に戻すだけ。

だけど今回はフォルダにまとめた動画サイズが30G近くあり「このファイルは大きすぎてゴミ箱へ移動できません。完全に削除しますか?」とポップアップ表示あり。

自分の中では編集を終えて完成した動画ファイルは別のフォルダに保管してあるつもりだったので、元のデーターは別に要らないと思って削除してしまった。

だけど、その完成した動画がどこを探しても見つからない。
2日もかけて作った宿泊記録をうっかり消してしまったのだ。マジかー!

・・・というワケで、うっかりゴミ箱に入らない大きなデーターを完全削除してしまった場合の復旧作業を現在試みている。

ちなみに使用しているのは「Data Recovery」というソフト


うっかり間違って削除してしまったファイルを簡単な操作で復元することが可能という優れもの。しかもフリーソフト。更にはインストール不要。DLLも不要。

使い方は簡単。
うっかり削除してしまったドライブを選び、スキャンフィルタにファイル名の文字列を入れるだけ。


自分の場合はIドライブの中の「みまつホテル」というワードでスキャンしている。
もしもファイル名など分からなければ拡張子だけでもOK。例えばMP4とか。

・・・で、復元作業を始めてから、かれこれ26時間


右上のカウンターは「12,209,587」とあるので、その数字になったら終わるのかと思っていたら、その数字は余裕で超えて、現在は「396,739,080」となっている。

この数字ってあんまり関係ない?
ただ緑のバーが右の方向に進んでいるので、それが一番右まで到達したら終わるのだと思う。


やはりファイルサイズ30G以上は時間が掛かるねぇ。
しかもデーターを入れてあったのがSSDではなく外付けHDDだから余計に時間が掛かるのかも。

しかしファイル名「みまつホテル」と書かれたMP4ファイルが「サイズ0」ってのが気になるよ。なんでサイズ0なのだろう?
あと、スキャンでかなり時間が掛かってるのだけど、これでリカバリーをかけたら、もっと時間が掛かるのか?

でもまぁ背に腹は代えられないので、ちゃんとファイルが復活してくれることを祈ろう。

※結果、ダメでした



おそらくサイズ0となっていたので、完全スキャンが終わってもリカバリ出来ず。
その後に今度は「mp4」というファイル名で検索したら、今度はちゃんとサイズが表示されてリカバリーが可能だった。


・・・・ただ目的の「みまつホテル」のファイルは見つからず、結局は出来なかったよ。せっかく動画作ったのにかなりショック。

ちなみに他のファイルで試したら普通にリカバリが出来たので、ソフトとしてはかなり優秀なのではないかな?













QooQ