【アムロジピン5mg】高血圧の薬を強めにしてもらう

2022/12/11

病気



2ヶ月に一度の恒例、血圧の薬を貰ってきた

しかし薬を処方してもらうだけで診察料1,470円も取られるんだよな。
話す内容もこれと言って代わり映えなし。

強いて言えば、今まで処方されていたアムロジピン2.5mgの効果があまり効いていないのと、これから寒くなって血圧が上がりやすくなるので、アムロジピン5mgに変更されたぐらい。

ちなみに家庭で測ると上の血圧は130で下が90なのだけど、外(例えば健康診断とか)で測ると上が160で下が100ぐらいになっちゃうんだよね。ホントに薬が効いてるのか?って感じ。

そのことを話すと「それは白衣高血圧」と言われるも、そんなの分かってるわい。

じゃあ白衣高血圧は性格(緊張症)の問題で治らないのかと聞くと、薬の効果が効いていれば外出時の血圧測定でも下がると言われれる。

それもあって、今までの2.5mgから5mgの2倍に変更してもらったというワケ。

あとは減塩で血圧を下げるしかないらしい


味噌汁は具だけ食べて汁は飲むなとか、刺身に醤油はつけずポトポト1滴づつ垂らして食えとか、お新香は基本的に食べるなとか。お新香はともかく味噌汁の具だけ食えって難しいわ。

最後に薬局で薬を貰うのだけど、薬剤師さんいわく「今までより強めの薬なので、最初は頭がボーっとしたり貧血気味になる場合があるけど、3日も飲み続けていれば慣れる」と言っていたが、実際、今日はじめて飲んでみるも貧血気味にもボーっともならなかったな。むくみも無し。

むしろ飲んでから1時間ぐらい経って血圧を計った結果、今までと大して変わらんかったよ。

・・・ま、ひとまずは様子見だね


参考までに、今までのアムロジピン2.5mgが2ヶ月分で840円ぐらいだったが、今度は5mgになったので料金も2倍か?と思ったら、あまり変わらず890円で良かったよ。







QooQ