嫌な違和感。奥歯の詰め物(銀歯インレー)が取れる

2022/12/19

病気



昼飯に赤いきつねを食べていたら、ゴリッっと違和感。


まさか異物混入?それとも・・・と思いつつ、出てきたのは下の奥歯の被せ物(インレー)

やっぱりな。この独特な嫌な異物感。なんかそんな感じがしたんだよな。

・・・というワケで、さっそく地元の歯医者「太陽の丘クリニック(相模大野)」に予約。
幸い、明日の午後なら空いているというのでスケジュールを入れて貰う。

ちなみに過去にも何度かインレーが外れてしまった経験があるのだけど、外れる主な原因は接着用セメントの経年劣化(寿命はだいたい10年ぐらい)によって接着力が落ちてしまうケースと、ベースとなる歯と詰め物の間に微妙な隙間が出来てしまい、その隙間から虫歯になって外れるケースもあるそうだ。

ここで被せ物(インレー)が外れた状態で放置した場合、もし接着用セメントの経年劣化ではなく虫歯だったら虫歯が進行してしまうし、経年劣化だとしても、詰め物が無くなった無防備な状態なので虫歯のリスクは高まる。

なにより、空いた穴に食べ物が詰まるってのが一番気持ち悪いよね。あとは舌で空いた穴をペロペロしたくなるってのもあるか。

そう言えば予約電話を入れたときに「取れた詰め物も持ってきて下さい」と言われたけど、過去の経験から外れたのをリサイクルしたことって一度も無いんだよな。状態が良ければリサイクルするのかね?

一応は持って行くけど、何十年も使った銀歯だし、経年劣化もあるだろうし、作り直すだろう(たぶん)








QooQ