銀歯(インレー)が取れたので歯医者に行ってきた結果

2022/12/21

病気



銀歯(インレー)が外れてしまったので、地元の歯医者「太陽の丘クリニック(相模大野)」に行ってきた。


電話予約時に「外れた銀歯も持ってきて下さい」と言われたので持参したのだが、どうせ経年劣化で外れた銀歯なんて再利用しないだろうな・・・と思っていたら、まさかの再利用。

先生曰く

・外れたのが1~2日前であれば、再利用が可能
・それ以降になると歯が動いてしまっているので再利用は不可
・もしくはベースの歯が虫歯の場合は再利用は不可
・セメントの接着寿命は長くて5年ほど
・もしも銀歯が外れたら、食事以外の時に外れた銀歯を外れた場所に入れておく
・理由は外れた歯が動かないから
・ただし外れたからと瞬間接着剤等で銀歯を付けるのは絶対にNG

結果、自分の場合は単なるセメントの経年劣化だったことと、外れた翌日に歯医者に行っているのでインレーのリサイクルが出来たというワケ。

しかし銀歯が外れた場合、食事のとき以外は取れた場所に再び差し込んでおくなんて初めて知ったよ。そうすることによって、外れた歯が動かず固定されるからなんだそうだ。

思えば今まで銀歯が外れても、すぐに歯医者の予約を入れずに2~3日は放置していたもんな。だから歯が動いて再利用が出来なかったのか。てっきり銀歯がすり減っての経年劣化だと思っていたわ。

ちなみに今回は外れた歯をリサイクルしたけど、これがもし短い期間(1年程度)で外れるようなら下の歯に虫歯が潜んでいる可能性が高いので、今度は歯をレントゲンを取って調べると言っていた。ただ見た目では虫歯は無いので大丈夫だと思うとも言ってたな。

ホント、ここの先生は丁寧で分かりやすい説明をしてくれるので助かるよ。
しかも診察が殆ど毎日だもん凄いよね。人気なのも納得だよ。

最後に歯のクリーニングを勧められたのでお願いする。

歯石を取ってブラッシングするだけだが、これがメチャ気持ち良いんだよね。
時間にしてだいたい15分ぐらい。かなり丁寧に行ってくれる。

歯石取りは痛いかと思ったけど、まったく痛いことはなし。確かに過去に何度か行っているけど痛かったり血が出たことは一度もなかったな。

やっぱり人に歯を磨いてもらうのって最高だわ。

参考までに仕上げで使った歯磨き粉は「薬用ラカルト・ニュー5」と言うもの




薬局でもAmazonでも普通に売っててオススメの歯磨き粉と教えてもらった。

また料金だけど、今回は外れたインレーを再装着と歯のクリーニング代で2,800円。単なるクリーニングだけなら2,000円ぐらいなのかな?

2,000円程度でこの気持ち良さが味わえるなら、4ヶ月後に再びクリーニングに行っても良いなと思えるほど、太陽の丘クリニックの歯科衛生士さんは上手な施工だったよ。

唯一のデメリットとしては、歯がツルツルになって気持ち良すぎて昼飯が食えなかったこと。このツルツル感を長く味わっていたいじゃん?(流石に晩飯は食ったけど)







QooQ