必要なのは紙とペンだけ。自動で光学マウスを動かす簡単な方法

2023/01/27

雑記



会社のPCは5分以上の操作入力が無いとスリープモードになって画面がロックされる。


今までは指紋認証でロック解除が出来たが、現在は顔認証とワンタイムコード(OTC)の2重ロックで解除。

この顔認証システム、まずはマスクを外すのが面倒くさい。次にカメラを覗き込んでも認識しなかったり、認識したと思ったら「オフラインモードでのログイン」と表示される謎仕様。

なので一度ログインしたら、あとはスリープモードにならないようマウスを自動で動かすようにしている。

やり方は至って簡単


用意するのはペンと紙。それと少しマウスを浮かせる台座。

まずは適当な紙に格子状に線を入れる。なるべく細かい格子が良いかも。


次にマウスを浮かせるため台座にマウスの先端を乗せる。
このとき、光学マウスの赤い光が一番強く照射されているポイントに角度を合わせる。

あとは勝手にマウスポインターが暴れまくるので、スリープモードになることは無し。
特にテレワーク中はちょっとした離席ですぐにロックが掛かってしまうため、このアイテムは非常に便利だと思う。


注意点は先ほども書いたけど、このワザは「光学式マウス」でしか使えない


ちなみにレーザーマウスやBlueLEDマウスでも試したけど、レーザーは無色(非可視光)なので検知されるポイントが分からなかった。
BlueLEDマウスは青く光るが、ずっと光が照射されておらず(動かさないと光らない)この方法は使えなかった。
※参考までにレーザーマウスはロジテックのG100S、BlueLEDマウスはマイクロソフトのSculpt Comfort Mouse H3S-00017

もしも会社でレーザー式やBlueLEDマウスを使っているのであれば、わざわざマウスジグラーやマウスムーバーなるUSBデバイスなど買わずとも大丈夫。

ダイソーなどで売っている100均一マウス(光学式)を買って、余っているUSBポートに光学式を繋ぎ(要はマウス2個接続)方や仕事用、方やスリープモード解除用とすると良いでしょう。





QooQ