新型コロナPCRセンター(相模大野駅前店)に行った結果・・・

2023/01/28

雑記 店舗



先日の体調不良だった日の出来事


寝起きは37度の微熱だったが昼頃には36.6度まで下がって一安心。喉の痛みも無いのでコロナでは無い(はず)

タイトルのとおりなのだけど、自分の体調不良の症状について ・寝起きの体温が高い 基本的に寝起きというのは一番体温が低い。だいたい35.9~36.3度ぐらい。なのに寝起きで37.0度もある。だいたい風邪を引いたりすると寝起きで体温が高いんだよな(コロナに罹った時も寝起きで高かった)...

・・・だったのだけど、奥さんが「もしかしたらコロナかもしれないからPCR受けてきな!」と言うので、相模大野のコリドー通りに開設された「新型コロナPCRセンター(相模大野駅前店)」に行ってきた。



昨年12月に大和駅前PCR検査センターへ行ったときは第8波ピークで混雑していたけど、今は感染者数も落ち着いて検査する人も年配の方が数人訪れる程度だった。

検査の流れについて


・検査会場に入る前にガラス扉の前で軽い問診(熱は無いか?神奈川県民か?身分証明書はあるか?等)


・会場内でアンケート記入(氏名や年齢、ワクチン接種回数など)


・身分証明書の提示


・アンケートに記載されているQRコードからスマホに情報登録


・このとき検査結果は2日かかるが良いか?と聞かれる(実際は翌日の16時頃にSMSが届いた)


・検査結果は携帯電話宛てにSMSで届くとのこと


・唾液採取の容器を受け取り、唾液を入れて提出


・なお相模大野店はストローが付いていないので唾液を入れづらかった(大和店は付いている)


・容器を提出して終了


手続きから終了までだいたい20分ぐらいかな?


アンケート記入はすぐに終わるけど、唾液採取するのに10分ぐらいかかったわ。気休めで壁にはレモンの写真が貼ってあるけど、見たところであまり効果は無かったな。


参考までに自分の場合、口をしっかり閉じて歯の裏をペロペロ舐め回していると唾液が出やすくなる。あとは舌を回転させたりね。

ところで唾液採取しているときに受付の様子を見ていたら、やはり年配の方はアンケート登録の際にスマホの操作が分からず苦労していた。スタッフは懇切丁寧に説明していたけど、かなり時間が掛かっていたからな。スマホや携帯電話を持っていない人はどうするんだろうね?

ちなみに検査結果は分かっていたけど陰性。


そういやワクチンを受けていない人が全国旅行支援を使うためなのか、有効期限が書いてあったのね。







QooQ