結局のところ自分はスマホで十分なのだと知る

2023/01/30

雑記



今更ながら、Google Pixel6のカメラアプリに実装されている「消しゴムマジック」を使ってみたのだけど、こりゃ確かに凄いと驚いた。

太陽など強い光源を逆光撮影したときに写る謎の緑(白)の丸、いわゆるゴーストを消すのはともかく、下に写っている余計な電線も適当に丸で囲うとAIが電信柱と電線部分を認識して消してくれるの。

消えた部分をよく見ると蜃気楼みたいな山になっているけど、住宅に重なった電信柱まで消えてるんだもんな~

昔はカメラやレンズに多少は拘りがあったけど、ブログに載せる程度の写真ならスマホで十分だと思う。

そりゃ解像度とか夜景、望遠ではレンズ交換できる一眼に及ばないも、手軽さと思い立ったときにすぐ撮影できるとこと、記録写真程度であれば画質なんて問題ないし、「良いな」と思える写真ってのは構図次第なんだよね。

ま、そもそも自分にはその構図センスが無いので、一眼だろうがスマホだろうがあんまり関係ないのだ・・・





QooQ