「高血圧の治療」で降圧剤が2種類に増えた話

2023/02/06

病気



2ヶ月に1度の恒例、地元のクリニックにて血圧の薬を貰ってきた

以前、訪れた時はアムロジピン2.5mgがあまり効いていないことと、寒くなって血圧が上がりやすくなるためアムロジピン5mgに変更したんだよね。

結論から言うと、2.5mgと5mgではあまり大差ない


5mgに増えたとしても、やはり家庭で測ると平均値は上の血圧は130で下が88。
なお、2.5mgの時は上は同じ130だけど下が90と2減ったけど、まぁ誤差の範囲だな。

だけど変わらず、外(健康診断や献血とか)で測ると、上が150で下が100と高い。やっぱり自室以外では「血圧が高く出るだろうなぁ」という不安というか、「高く出るのヤダなぁ」と思ってしまい、余計に緊張して高く出てしまうのだ。

・・・とはいえ、外で計っても心拍数は72とそんなに高くないため、ドキドキはしていないんだよね。

その話を先生にすると「薬の効果が効いていないので、更にもう1種類の薬を増やしますか?」と提案があった。

まさか高血圧の薬で有名な利尿剤ではなかろうか?と心配したが、利尿剤を出すのは3軍もしくは4軍(現在処方している薬より更に先)なのと、心配したとおり、利尿剤を使うと頻尿になって日々の生活に支障を来しやすいと言っていた。

で、処方された薬が「オルメサルタン20mg」というもの。
効果は「血圧を上げる体内物質を抑制させる」のと「血管を広げる」「心臓の負担を軽減させる」と言っていた。

一応、今まで服用していたアムロジピンも血管を広げる効果はあるが、このオルメサルタンは血圧を上げる物質を抑制するための薬なのだとか。へー

とりあえず2ヶ月ほど飲んでみての様子見だね。

当然だけど薬が増えたので料金も増えた


診察料は1,480円と変わらないが、薬代はアムロジピン5mgだけで890円だったのが、オルメサルタン20mgを追加することで1,440円の550円増。

なんとなく高い気がしたけど、思った以上に安くて一安心。

最後になるけど、もしもこのブログを見ていて「健康診断で血圧が高いと言われたけど病院行くのが面倒」と思っていたら、悪いことは言わない、早く行った方が後々のためになるので絶対にオススメ。

自分もそうだったけど、なにかキッカケがないと行く気にならないんだよね。特に高血圧って余程じゃない限りは身体への症状が出ないし。

面倒だけど、「高血圧 病院」でググれば、地元の病院一覧がずらーっと出ると思うし、あとはその病院にネット予約するだけ。予約さえすれば行かざるを得ないもんね。


また病院に行くのはやぶさかではないが、診察料などの料金が心配という人は、先程も書いたけど、だいたいどこの病院も診察料は1,500円ぐらいでしょ。

薬代も最初は降圧剤の初心者コースでアムロジピン2.5mgが処方されると思うので、薬代は2ヶ月分で890円ほど。そんなに高くないので、もし料金の心配をしているのならそれは杞憂だね。
ぶっちゃけ、お金よりも自分の身体が大切だし、高血圧で悩むぐらいならさっさと病院に行ったほうが絶対に良いよ~

※自分の高血圧のことについては「病気」のラベルカテゴリーにツラツラと書いています






QooQ