丸亀製麺の冷ぶっかけ。ゴマは少々より大量がイイ!

2023/02/05

外食



以前「丸亀製麺にゴマなんてあったっけ?」という記事を書いたことがあった。

丸亀製麺にて、定番ぶっかけうどん並+かしわ天。 個人的にこの組み合わせがベストマッチだわ。値段もワンコインだし。 ところで薬味はネギ、生姜、天かすが置いてあるのだけど、壁に貼ってある「ぶっかけうどん」の美味しい召し上がり方を見ると、生姜を少々、ゴマをお好みで少々とある。 ゴマ?な...

それから8ヶ月後。
再び丸亀製麺にて「冷やしぶっかけ大」「かしわ天」を食べながら、看板に書いてある「ゴマをお好みで少々」という文字が目に入る。

やっぱりゴマなんて無かったよなぁ?と考えているとき、ふと、そういや薬味が置いてあるところに「天丼のタレ」と何故か「胡椒」が置いてあったっけ?と思い出した。

結論から言うと、その胡椒だと思っていたものが実はゴマ(すりごま)だったと判明。
なんとなくイメージ的に、うどんにゴマというと「白ゴマ」を想像するが、まさか「すりごま」だったとはね。またこの容器の形状からして胡椒を連想するじゃんねぇ。

・・・で、さっそくすりごまを入れて食べてみたのだけど、これは旨い!
ふわっと抜けるゴマの香りと風味、仄かな甘味が加わること、やや濃い目のぶっかけ汁をすりまが吸ってマイルドな味わいに変化。まじで旨いわ。

「お好みで少々」とあるが、個人的には「ゴマたっぷり」で食べたほうがイイ。うまい。

てっきりゴマは店員に言わないと出てこないアイテムだと思っていたが、まさか天丼のタレなどのある薬味コーナーにひっそり置いてあったのね。

今度からゴマはマストだな。

ちなみにかしわ天には、だしソースがマストだったりする。






QooQ