廃車したバイクの保険は早めがお得

2023/03/01



先日、VTR250の廃車手続きを終えて一安心・・・と思いきや、バイク保険の解約手続きするのを忘れていた。


そこで加入しているチューリッヒ保険会社にログインすると、解約手続きはオペレーターによる電話受付のみ。新規契約はインターネットでもOKだけど解約は電話なのね。

ひとまず問い合わせ先をクリックすると電話番号が表示されるのだけど「継続」「契約内容変更」「事故・カートラブル」はあれど、何故か「解約」の電話番号が載っていない。どういうこちゃ?


そこで「チューリッヒ バイク保険 解約方法」のワードで検索すると、解約手続きは「契約内容変更」の電話番号で良いのだと知る。


・・・んで、電話をかけてから約10分、ひたすら待たされる。

「順番にお繋ぎしています」のガイダンスも聞き飽きた頃に、やっとオペレーターと繋がった。


ひとまず「バイクを廃車したので保険の解約したい」と伝えると、「保険の証券番号、氏名、生年月日、住所」の本人確認があり、それから解約となる。実にあっさり。

あとは解約の理由を聞かれるぐらいか。

正直に「バイクに乗らなくなった」と話すと、廃車手続きの有無を聞かれるので、先月24日にナンバー返納して軽自動車届出済返納証明書を受け取った旨を伝える。

ここで新たなバイクに乗り換えするのか聞かれたが、しばらく乗るつもりが無いと話すと「解約時の等級を保持する中断証明書が無料で発行されるが、どうするか?」と聞かれる。

え?中断証明書?なにそれ?初めて聞いたわ。

聞くと10年間は解約時(自分の場合は9等級)の等級が保持されて、また新たにバイクに乗るときに9等級からスタート出来る書類なのだとか。へー!そんなのあるんか。
今から20年以上前にもバイク(CBR400RR)は乗っていたのだけど、当時はそんなの無かった気がする。今は良い時代になったもんだ。

もちろん二つ返事で証明書を貰うことにした。あと知らなかったのは、保険を解約すると返金があるのね。
自分は今年9月1日までの契約だったから、約6ヶ月分の返金として約6,000円弱が戻ってくることになった。

・・・なので、もしこのブログを読んでいる人が居たら、車なりバイクは廃車したその日に解約の連絡するのをオススメ。少しでも早いほうが返戻金も多いからね。






QooQ