使い勝手が悪いGoProマウントを1/4インチ穴対応に交換する

2023/03/16

グッズ



先日、購入したGoPro Hero8

やはりGoProマウントはイマイチ使い勝手が悪いので、1/4インチ穴の付いたベースマウントに交換した。いわゆるカメラ用の三脚穴が使えるマウントに変更したってこと。


似たような商品がある中で選んだのはFitStillというメーカーのもの。



理由は値段が安いというのもあるけど、交換用ベースマウントにマグネットが付いているから。もちろんGoPro Hero8だけではなく、Hero9、Hero10、Hero11、そしてMAXにも対応している。

ベースマウントを交換するにあたって、マグネットが付いてないとマウントが落ちて使いづらいんだよね。GoProマウントを使う前提で買うならマグネット無しでも問題ないが、三脚用として使うならマグネット必須だと思う。


まぁGoProマウント前提で使うなら、そもそも交換なんてしないか。


またGoProマウントは独自のネジを使用しているため、専用のドライバーが必要なのだけど、その専用ドライバーも入っているので「工具が無くて交換できねー!」というこは無い。


交換用のネジにネジ止め剤が塗布されているのもポイント高い。何故か6本あるが2本は予備なのだろう。たぶん。

純正のマウントと比べると若干の高さがあるので、ネジは付属のを使う。




交換方法は純正を外して変えるだけと至って簡単なので割愛。

レビュー数が18件と少ないことと似たような商品と比べて格段に安いので、どうかな?と思ったけど、アルミ製でしっかりしておりガタツキは皆無。

マグネットのおかげで多少乱暴に振ってみてもベースマウントがパタンと落ちてくることもなし。これはイイ。




当然だけど三脚穴にもしっかりフィット。ネジ穴の長さが足りず、三脚ネジが底づきなんて心配も皆無。

これで独特なGoProマウント以外にも取り付けが可能になって良かったよ。






QooQ