発熱なし。喉の痛みだけでもコロナ感染?

2023/03/14

病気



昨日、学校から帰ってきた息子が開口一番「喉が痛い」と訴えてきた。

聞けば朝の寝起きから喉の奥(喉の上)がイガイガしていたらしく、給食を食べる時に違和感があったらしい。またクラスメイトの何人かが学校を早退したり、学校を休んだりしていたとも言っていた。

もしやコロナ感染?と熱を測るも36.4度と至って平熱。

しかし食欲が無いと言うので珍しくゲームもやらずに早々に寝てしまった。これで夜中に発熱し38度ぐらいまで上がったら、インフルもしくはコロナ確定だなと思っていた。

・・・で、今朝の寝起きに熱を測ると36.3度とこれまた平熱。昼間に測ると36.5度と平熱。


ただし喉の痛みが悪化したらしく、今日はツバを飲み込むだけで痛いとのこと。

そう言えば今から10年以上前に自分が溶連菌に罹ったときもツバを飲み込むだけで痛かったな。だけどあの時は38度の熱が全然引かなくて苦しんだけど、息子は平熱。しかも単に喉が痛いだけ。

仮に熱がなく咳もなく、単に喉の痛みだけでもコロナの可能性はあるのかね?

ちょっと心配なので、かかりつけ医に見てもらうと「喉が少し赤いので風邪ですね」とバッサリ。


え?風邪?コロナじゃないの?抗原検査とかPCRはやらないの?と思って「コロナじゃないですかね?」と聞くと「発熱がなく、喉が少しだけ赤く腫れているので風邪の初期症状でしょう」とのこと。

また、現在、相模原市内の感染者数は先週で32人、今週3人と減っており、当院でもこの1ヶ月でコロナ感染症だった人は僅か2人とも言っていたっけ。

まぁ今日が火曜日なので、今週は3人というのは当たり前かもしれないけど、それでもかなり減ってて、むしろインフルエンザ患者数の方が多いとも言っていた。

確かに発熱がなく喉が痛いだとコロナの症状としては弱いのかね?

結局、普通の風邪薬を出してもらって帰宅。


息子に今の症状を聞くと「喉も激痛というワケではなく食事も取れる。ただ飲み込む時にヒリっと痛いだけ」と朝より症状も軽くなった様子。

・・・しかしPCRも抗原検査もやらないってマジかよ。

たぶん、先生が風邪の初期症状というなら風邪なのだろうけど、万が一を考えて無料のPCR検査を受けてきたよ。結果は明日。


ただ息子の元気な様子を見る限り、本当に風邪の初期症状っぽいかもな・・・

※翌日PCR検査の結果、息子も自分も陰性でした。
 やっぱり息子は単なる風邪だったみたい。かかりつけ医の先生、疑ってごめんよ~







QooQ