5月を以てテレワーク生活が変更する

2023/04/13

雑記



5月のコロナ5類移行に伴って、我が社でも出勤ルーチンが変更。

かれこれ2年ほど勤務体制は「2日出勤したら2日テレワーク、再び2日出勤の2日テレ」が続いていたが、5月8日を以て週に3日以上の出勤となった。

ただ今までの体制でも1ヶ月のうち2週間は3日出勤する週もあったし、以前とそんなに変わらないので自分は良いのだけど、毎週金曜日に週休を入れている再任用さんから「週に3日出勤だったら1日しかテレワーク出来ない」と反発されるも、上司はスルー。

ぶっちゃけ今回の週3日以上の出勤に決まったのは再任用さんが殆ど出勤しない週があるため、我が部署の出勤者が少なく出張が組めないとか有休が取れないという不満もあり、ちょうどコロナ5類移行となるタイミングでルーチン変更となったワケ。

正直、あまり良く思われていない再任用さんなので本人以外からは誰も反対意見は出ず。

さすがにテレワーク無しのフル出勤だったら自分も含めて反対意見は出るだろうが、週に2日テレワークが出来るのであれば文句もないよ。


だけど毎週、決まった日(例えば月曜日と金曜日)にテレワークを入れるのは無理なので、他のメンバーと調整しながらテレワークの日を決めることとなった。まぁそりゃそうだわな。







QooQ