ボンカレーの進化に驚く

2023/04/26



数年ぶりにボンカレーを食べた。正確にはネオ。


・・・で、驚いたのは「箱ごと電子レンジに入れてチンして食べられる」ってこと。

今更なにを言っちゃってるの?と思う人も多いけど、今まで自分が食べていたレトルトパックのカレーやら中華丼などは、別容器に移し替えてからレンチンもしくは湯煎だったのだけど、ボンカレーや一部のカレーに限っては箱のままレンチンが出来る商品があったのね。



しかもボンカレーがレンチンのみで加熱可能になったのは2018年。いまから5年も前。ボンカレーなんて滅多に食べないから知らなかったよ。

さっそく試してみると、これまたメッチャ楽。別容器に移し替える手間が無いので、そのままサトウのごはんに直接ぶっかけられるのもイイ。

味の方も普通に美味い。中辛なのでヒーッとなる辛さでは無く野菜の旨みもしっかり感じられつつコクもある。ジャガイモも溶けずに原形を保ち、肉もしっかり牛肉の味が感じられ、食べてる中盤ぐらいから汗がジワリと出てくる絶妙なヒリ辛さ。


しかしこのレンチンできるレトルトパック良いなぁ~

ちなみに大昔の独身時代、普通のレトルトパウチを別容器に移し替えずにそのままレンチンしたことがあったのだけど、容器に含まれたアルミ(金属)から火花が散って燃えたので、それ以来はやらないようにしたよ。





QooQ