帰省するだけで親孝行になる(と思う)

2023/04/28

雑記



千葉県は茂原市にある実家に帰省した。思えば約1年ぶり。


本当はGWにしようとも考えたけど、GWは電車内も混むし、人も多いし、また実家の目の前が田んぼなため早朝からラジコンヘリで農薬を撒いてウルサイんだよね。

・・・ってことで、久しぶりの実家。

特に何か変わったこともなく、しいて言えば去年の夏に白内障の手術をした父親の視力が回復して両目とも1.2になったおかげで細かいゴミまで見えるようになり、日常生活で「ここに髪の毛が落ちてる」と気になるようになってしまったとボヤいていたことぐらいか。



それと今まで自分が行くと飛んで逃げていた実家の猫が少し慣れてきたのか、警戒しつつも逃げなくなったこと、あとは母親が家庭菜園で採れたという野菜サラダを「スゴイね~」とおだてたりと、親子水入らずの団らんを楽しむことが出来た。

思えばあと何回、親子4人が元気な状態で集まることが出来るのか分からないけど、こうやって自分が帰省するだけで皆が喜んでくれるというのは嬉しいもんだね。

父親は「ただ息子と飲めるってだけで最高に幸せを感じる」とも言ってたもんな。それを聞いて実家に帰ってきて良かったと思ったし、ただ一緒に会話するだけでも親孝行なんだなぁと改めて感じることが出来たよ。


ただ母親の場合はLINEでちょこちょこやり取りをしているので、ベストな親孝行は家庭菜園で作った野菜を眼の前で食べて褒めることぐらいかな?(たぶん)






QooQ