高血圧の治療にオルメサルタンが効いた話

2023/04/03

病気



2ヶ月に1度の恒例、地元のクリニックで血圧の薬を貰ってきた


昨年の12月にアムロジピン2.5mgから5mgに変更。更には今年の2月よりオルメサルタン20mgが追加。
それら2種類を飲むことになって早2ヶ月。

結論から言うと、血圧がかなり下がった


アムロジピン2.5mg→5mgに変更されたときは寝起きで「上130の下88」だったけど、追加でオルメサルタンを飲むようになってからは、寝起きで「上117の下79」とかなり下がったのだ。すげーな、オルメサルタン。もちろん寝起きだけではなく日中に測っても同様の値。


ただし外(献血など)で測ると、やはり多少は高くて「上130の下85」となるが、それでも一応は許容値に収まっているのかな?

ちなみにオルメサルタンの効果は「血圧を上げる体内物質を抑制」「血管を広げる」「心臓の負担を軽減」となっており、クリニックの先生曰く「血圧を上げる体内物質が抑制されているのでしょうね」との見解だった。


そう言えば、以前は「下の血圧は薬では下がらない。減塩あるのみ」と言われたけど、自分の場合はオルメサルタンが効いているのか、特に徹底した減塩をしているワケでもないが下がってくれた。

・・・とはいえ、一応は減塩を気にしての食生活は送っているけどね。

例えば夜のラーメンは滅多に食べないよう心がけているし、スープ完飲なんて絶対にしない。もちろんマックのポテトなどは塩抜き。食材によっては醤油やソースよりタバスコや酢で補って極力塩分には気を使っているつもり。

ただクリニックの先生が言っていた「味噌汁は具だけ食べて汁は飲むな」とか「刺身に醤油はつけずポトポト1滴づつ垂らして食え」とか「お新香は基本的に食べるな」など、お新香を食わないのはともかく、味噌汁の汁は飲まずに具だけ食えというのは無理なので普通に飲んでたもんな。あと刺身に醤油をポトポトもやらなかった。

まぁ醤油やソースなどは食材にドバーッとかけずに小皿に入れて、チョンチョンと付けて食べるようにはしていたけど。

何はともあれ、家庭血圧が正常値に収まってくれて良かったよ


最後に薬剤師さんに血圧の話をすると「寒い冬場でそれだけ薬の効果があるのなら、今後は薬の効果を少し抑えたものが処方されるかもしれませんね」と言っていたが、まぁ薬を飲むことに変わりは無いので、このまま様子見って感じかな。もしも薬を飲まなかったらまた上がるだろうし。

※自分の高血圧のことについては「病気」のラベルカテゴリーにツラツラと書いています





QooQ