【魚武(相模大野)】これだけ入って1,080円!破格の西京焼き切り落とし

2023/05/21

雑記 店舗



小田急相模大野ステーションスクエアのB館食品街にある「魚武」



ここでは魚系の惣菜を始め、弁当や漬魚などを取り扱っているのだけど、たまたま通りかかったら「数量限定50台限り」と書かれた漬魚の切り落としセットが1,080円で売られていた。

普段、仕事帰りに立ち寄っても切り落としセットなんて売っていないのに、もしかして休日のみの限定販売なのだろうか?それとも今日だけ特別?と調べてみたら、食べログの口コミ写真にも50台限定と書かれた写真が載っていたので、ゲリラ的に売っているのだろう。たぶん。

・・・というワケで購入してきた切り落としセット


もう手に取った時点でドッシリ重く、それで1,080円は破格だと思う。



中身は鮭の他にブリ、イカ、サワラなどなど。とにかくバラエティ豊か。



また切り落としとは言え一口サイズもあれば大きなカマも入っていた。そもそも西京焼きはそれなりに値段が高いので、これはホントにお買い得だと思う。


焼き方は簡単


・フライパンに水(日本酒)を大さじ1杯
・キッキングシートを敷く
・魚に付いた粕や味噌は洗い流さず指先で軽く拭く
・皮目を下向きに入れて並べる
・蓋をして中火~弱火で5分ほど蒸し焼きにしたら完成



味はもちろん普通に美味い。生臭いとかも一切なし。香ばしくてついつい日本酒も進んでしまったよ。



この安さとボリュームに味を占めたので、今度からは定期的に要チェックしておこう。





QooQ