【Blue Yeti】電源が入らなくなったロジクールBlue Yetiを修理する

2023/05/04

雑記



娘より「Blue Microphones Yeti」のUSBコードを引っ掛けて落とした!電源が入らず動かなくなったので直して!と連絡あり。

見るとUSB端子のピンが数本折れた状態。

ちなみに「今まで普通に使っていたYetiが突然電源が入らなくなった」とか「突然、認識しなくなった」というのは、だいたいUSBのピン曲がりが原因だろう。

まぁ娘のYetiのように、ここまで酷いピン曲がりは無いと思うけどさ。



こんなのミニUSB端子を交換すればサクッと直せるっしょ・・・と言うワケで、Amazonにて「uxcell ミニUSB PCBコネクタ 5P メスジャック」を購入。




半田吸い取りきでシュポシュポとハンダを取ったら、あとは新しいミニUSBコネクタに交換するだけ。


文字にすればなんら難しいことは無いのだけど、ハンダを外すのが意外と大変。シュポっと一発で抜ければ良いが意外としぶといんだよね。それと老眼なので、しっかり抜けているか見えづらいってのもある。

あとハンダ付けのときも老眼で苦労するんだわ。



ちなみに赤い線の端子は同じラインなのでハンダ同士は繋がっていても良いのだけど、黄色い丸は各自が独立していないとダメ。ただどれも位置が近いので、ハンダを盛りすぎて隣同士が繋がらないように注意。

これがまた細かくてよく見えないのよ。

・・・なのでハンダを盛ったらスマホで撮影し、写真を拡大して確認するしかないんだよね。老眼もそうだけど、やはりこの手の作業にはデジタル顕微鏡があれば便利だと思ったね。

ハンダ同士が繋がっていなければ、これで修理は完了。
PCに接続すれば電源ランプが点灯。何ら問題なく認識して動作も問題なし。



もし電源が入らなかったり認識しなかったら、おそらくハンダ同士がくっついてしまっているので、再度、ハンダの盛り具合をチェックだね。







QooQ