他の商品は全てレトルトパウチだったが、唯一、ケチャッピーはボトル容器に入ってなんとなく安っぽい味を想像していたが、まさかの満場一致で合格。マジっすか。
そもそもケチャッピーなんてスーパーに売ってたっけ?
・・・というワケで、本日、地元の相模大野駅周辺のスーパーを3件はしご。
もしかしたら売り切れていたりして?と焦りながら小田急OXとスーパーライフを見て回るも、どうやら取り扱いは無いっぽい。
そうだよね?今までケチャッピーなんて見たこと無いし、ドマイナー商品だもん売ってないかと・・・ダメ元でスーパー三和に足を運ぶとケチャッピー発見。しかも残り僅か。
いやまさか三和に売っていたとはね。それもこんなに目立つ場所に売っていたにも関わらず、今まで全く気が付かなかったよ。まさにステルス商品。
ちなみにケチャッピーの他にデミッピーなんてのもあり。こっちはボロネーゼなのね。
しかしジョブチューンの経済効果というか影響は凄いわ。以前も酷評ツナマヨや、ロイホのパンケーキが品薄になったりと、1位になったから売り切れるのではなく、あえて酷評を受けた商品を「そんなにダメ?ホント?自分も食べて確かめてみるか?」となる人間の心理を上手に付いているよ。
あと今回3位になったマ・マーのケチャッピー。自分を含めてその存在を知らなかった人が多く、ツイッターを見ると「品薄になっている」「売り切れていた」という情報もチラホラ。
「TV離れ」という言葉があるけど、改めてTVの効果は凄いなと実感したよ。