【高血圧】病院で測ると高く出る。分かっているけど高く出る。

2023/06/03

病気



2ヶ月に1度の恒例行事。血圧の薬をクリニックで貰ってきた。


昨年の7月から通い出した血圧の病院。


当初はアムロジピン2.5mgを処方されたがあまり効果がなく12月より5mgに変更。それでもあまり効果が認められないため、今年の2月よりオルメサルタン20mgを追加。

それら2種類を服用することになり4ヶ月


オルメサルタンが自分にバッチリ適合したため、ここ数ヶ月は寝起きの家庭内血圧が平均して「上120の下80」とかなり下がった。


ちなみに降圧剤を服用する前の家庭内血圧は寝起きで「上130~140の下90~95」がずっと続いており、さすがにヤバイと思ってクリニックに通院。しかし最初に処方されたアムロジピンだけのときは寝起きで「上130の下88」と上の血圧は下がったが下の血圧があまり変わらなかったんだよね。

だけど今のオルメサルタン20mgを服用するようになってから上も下も既定値内に収まるようになって一安心。

ただやはり病院で血圧を測ると緊張してしまって上も下も高くなる


先日の健康診断のときも今日のクリニックのときも1回目の血圧は「上150の下100」とメチャ高い。

2回目に測ると上下とも15ぐらい下がって「上135の下83」という数値になるが、それでもやっぱり緊張するとダメなんだよなぁ~。特に看護師さんに「ちょっと高いので2回目を測りましょうか。ゆっくり深呼吸して下さい」と言われた時点でもうダメ。その言葉を聞くだけで緊張というか「あぁ~絶対に数値が高く出るなぁ」と思っちゃうんだよね。

あと血圧を測るカフ(腕に巻くやつ)が測定中に更に締め付けてくるとダメ。要はブィィィ~とカフを締め付けているにも関わらず、更にブィィィィ~と追加で締め付け直されると「絶対に血圧が高くなってるじゃん」と余計に緊張してしまうのだ。


その点、余計なことを言わないセルフで測る機械式の方がまだ2回目の数値は低いのかも。

ちなみにクリニックでの問診時間は僅か2分ほど


「体調のお変わりありませんか~?」「特に無いです」「今日の院内血圧は150/100と高めだけど家庭内では?」「平均して上120の下80です」「じゃあ問題ないですね。このままお薬を処方しますね~」たったそれだけ。

帰り際に「次回は会社の健康診断の結果を持ってきて下さい」と言われたので理由を聞くと「降圧剤を処方しているので血液検査の結果が知りたい」とのこと。なるほどね。

ついでに「病院で測るとどうしても高くなる」というと「病院で測る血圧よりも家庭内の血圧が大事なの気にしなくて良い」と言われる。んーまぁ先生がそういうなら信じるけど、それでも普段よりも高く出ると気になるんよ。


ちなみに次回の来院は2ヶ月を超えて8月の下旬

今まで2ヶ月分(約60日)までの薬しか処方されなかったけど、今度から3ヶ月(90日分)を処方してくれるかもな。だって僅か2分足らずの問診で診察料が1,480円ってのは高いわ。

※高血圧については「病気」のラベルカテゴリーにツラツラと書いています





QooQ