【これってどうして?】なつめチップスをポリポリ食べて舌がピリピリ

2023/06/23



業務スーパーで「なつめチップス」を買った

 

パッケージに書かれてあるとおりサクサクした食感で一口サイズ。しかも適度な甘さで食べやすい。


美味い、美味い、と調子に乗って食べ進んでいたら、なんだか舌がビリビリと痺れたような痛いような苦いような違和感。なにこれ?

言うなればメロンを食べすぎて舌が痛くなるのと似た感覚。

ひとまずパッケージ裏を見ると、特に添加物も入っていない。中国産だから?ってことはあるまい。賞味期限切れってこともない。


・・・で、翌日も同じようにポリポリとなつめチップスを食べていたら、やっぱり舌がピリピリ痛痺れる感じ。

そこで「なつめチップス 舌」で調べると「舌がピリピリする」「乾燥なつめを食べると舌が少し痛くなる」「食べすぎると舌にピリピリ何かが残る気がする」なるブログを発見。

やっぱり自分だけじゃなかったのか。

ちなみに食べすぎると「お腹が緩くなる」「太る」とあり、適量は「1日3粒程度」と書いてあったが、このなつめチップスはスライスしたものなので、3粒=一掴みぐらいが適量なのだろう(たぶん)





QooQ