【関根御滝不動尊】横須賀の霊泉。関根御滝不動尊で湧水を汲む

2023/07/14

外出



妙薬の霊泉と呼ばれる名水が湧き出る「関根御滝不動尊」に行ってきた。

場所は神奈川県横須賀市の秋谷の山の中。
少し説明しづらいのでGoogleMAPのリンクとストリートビューからキャプチャ。


R134号線の「湘南国際村秋谷入口」交差点から入り2つ目のトンネルを抜けたすぐ先に横断歩道があるので、それを右折する。

ちなみに車1台のすれ違いすら難しいかなり狭い道を進むので、大型車や運転に自身が無い人はちょっと厳しいかも?



しかも今の時期は草が生い茂っているのでカーブの見通しが見えづらいのも難点。これがまだ一方通行だったら行きやすいけど、逆方向からも車が来ることがあるので注意。

注意と言えば周辺に「マムシ注意」の看板もあったので気を付けること。



湧き水の出る関根御滝不動尊の前には駐車スペースが殆ど無く、ギリギリ2台が連なって止められるか?ぐらいとなっていた。


一番良いのはスクーターで行くのが気兼ねないのかも?

湧き水は常にドバドバと出ており、そして真夏でもキンキンに冷たい。また胃病にも効果があるとのこと。


案内には「水は煮沸して使用ください」と書いてあったが、気にせずに飲んでみると冷たさ
もあって美味い・・・気がする。軟水ではなくどちらかと言うと硬水寄りかな?



ひとまずペットボトルに汲んで持ち帰ってコーヒーを入れてみると、苦労して甲斐もあって普段よりも美味い気がしたよ。

ただ道が狭いので頻繁に汲みに行くのは地元の人かお店の人ぐらいじゃないかね?





QooQ