【20万が支払えない】かながわpayでの支払上限額には要注意

2023/08/07

雑記



かながわpayで楽天ペイが使えない

昨日、ビックカメラで22万円の冷蔵庫を購入する際、かながわpay経由の楽天ペイ払いを行った結果、なぜか「セキュリティ上の理由によりご利用を制限しました。ご利用額を下げていただくか、しばらく時間をおいてから再度お試しください。エラーコード(SCE003)」という表示が現れて、支払いが出来なかった。


しばらく時間をおいてとあったので、翌朝に再びビックカメラにて同様の手続き(かながわペイ→楽天ペイ)を行ってみるも、やはり同じエラーが表示されてしまい、結局は支払うことが出来なかった。

そこでauペイ


auペイと聞くと「スマホ契約がauじゃないとアプリが使えない」と思っていたが、そんなことはなく、ここ最近の端末であればアプリのインストールは可能だし普通に使えるのだと知る。

ひとまずauペイをインストールして現金をチャージ。

チャージの方法は多々あるが、とりあえず一番簡単なのはセブンイレブンATMで現金チャージが手っ取り早い。
参考までに「じぶん銀行」口座を開設している人であれば、じぶん銀行からauペイにお金をチャージ出来るけど、1日の最大振込金額(チャージ金額)が10万円までなんだよね。
(ATMチャージの場合は問題なく冷蔵庫が買える23万まで入金が可能だった)

・・・というのも、実はビックカメラの店員さんより「auペイ支払いでは問題なく20万のお買い物をされている方が居る」と聞いていたので、ダメ元でauペイを入れておいたのだ。参考までに、auペイの支払い上限額は30万円までとなっています。

結論から言うと


なんの問題もなく普通に支払いが出来ました。

正直、これでauペイもダメならクレジット払い、もしくは神奈川ペイを経由しないでそのまま楽天ペイ支払いをして楽天ポイントをゲットするかな~と考えていたけど、いやぁ~決済が出来てマジ良かったよ~auペイ最高じゃんよ~。


よって、かながわpayで22,648ポイントをゲット。更にはビックカメラのポイント8%もゲット。

そういやauペイに紐づけておいたpontaポイントも加算されているのか?と見ると、何も付いていない。どーゆーこっちゃと調べると、pontaポイントが付与されるのは「毎月10~14日頃」とのこと。まぁあまりpontaポイントを使うことが無いので何時でも良いか。

ちなみにビックカメラの店員さんいわく


自分と同じように「かながわpay経由の楽天ペイ」で支払上限エラーが表示されている人が多く、今の時点で10人以上の会計待ち(かながわペイが使えずに支払い保留)が居るそう。


なので、かながわpayを使って高額な電化製品の支払い上限に引っかかっているのであれば、auPAYを使って試してみることをオススメします。






QooQ