【心の癒やし効果バツグン】ノープランの一人旅で伊東園ホテルの松川館に宿泊した

2023/09/19

旅行



先週の土曜日より少し遅めの夏休みを取っての6連休。

そこで去年は行けなかった一人旅に出かけている。

・・・とは言っても宿を決めてすらおらず、行き先もあまり考えておらず、強いて言えばどこか適当な伊東園に泊まって酒を飲んでカラオケ歌ってダラダラ過ごすノープラン。観光は特に考えておらず。

ひとまず部屋が空いている伊東園を検索すると平日だけあって当日でもかなり空きが多い。

一応エリア的には熱海か伊豆方面を考えており、予てより泊まりたかった伊豆長岡の金城館にするか!と思いきや、フェアメニューを見ると創作寿司フェア。
正直、創作寿司フェアは個人的にはハズレフェアだと思っているんだよね。そもそも寿司なんてそんな食えるもんじゃないし、酒飲みの自分としては腹に貯まる寿司フェアは避けたいところ。

他のフェアを調べてみると、タンシチューとこだわり洋風料理フェアをこれまた予てより泊まりたいと考えていた松川館で開催している。

・・・というワケで、松川館に当日予約。

旅の予定はノープランだけど昼飯だけは熱海の「まぐろや」で食いたいと考えていたので、11時ちょい前に熱海着。やはり人気店だけあって平日のオープン前でも長蛇の列。


ファーストロットに入れず第1陣が退店しだす40分ほど待って着席。


キンメダイは半身かと思いきや、尾頭付きの両面付きで1,100円は安いわな。シャバシャバなタレでもコクがあって旨い。刺身も旨い。

飯のあとはとりあえず予約した松川館に向かうため熱海駅。
すると偶然、黒船電車に乗車することが出来た。しかも展望席。後部車両だけど。



約30分ほどで伊東駅に到着。

とりあえず伊東の街をブラブラ・・・してみたが、どこも定休日。というか観光できるような場所がない。ノープランで来たので全く何も思いつかず。




部屋で飲む酒を駅前のマックスバリュで買って歩いて松川館へ。だいたい10分ぐらい。意外と近い。

到着したのが13時ちょい過ぎ。15時チェックインだけど受付だけ済まそうと思ったら、なんと早々に部屋に入れるとのこと。ありがたや。さすが平日。



客室は和室8~10畳の風呂なし部屋だけど、それになりに清掃も行き届いており、周りの部屋の雑音も聞こえず、中庭も見えてなかなか良き部屋だった。

さて、やることもないので館内をウロウロと散策したあと、目に入った「湯めぐり」の文字。

チケットさえ見せれば近隣の伊東園(伊東園本館と別館)の風呂に入れるのだ。

ちなみに宿から宿に渡り歩くときに私服が良いか、浴衣でも良いか聞いてみると「みなさん浴衣でお出かけしています」と教えてもらう。更には受付の下駄も貸してもらう。



カラコロと下駄を鳴らしながら本館と別館の湯めぐり。なんか風情があるよなーと悦に入る。

ノープランで何もやることがないなぁと思っていたが、湯めぐりだけで3時間ぐらい経ってしまったよ。

部屋に帰る頃には夕食バイキング間近。平日だけあって人も少ない。



ちなみに昨日(9/18)から今まで70分だった夕食バイキングが90分に復活したんだよね。やっぱ70分と90分では精神的に余裕があるよ。

そう言えばフェアメニューのタンシチューが激ウマ。ちょっと血なまぐさいけど肉は厚みがあって柔らかトロトロ。デミグラスソースも濃厚。酒も進む。




関係ないが伊東園の客層は年配夫婦が多のだけど、夕食バイキングを見ていると奥さんが旦那さんに対して甲斐甲斐しく尽くしている姿がよく目立つんだよな。
◯◯もっと食べる?〇〇取って来ようか?とか、すげーお世話してるの。仙狐さんかっつーの。ったく羨ましすぎるわ。自分も奥さんに尽くされたいわ。

・・・食事の後は予約したカラオケBOX。60分かと思ったら90分も貸してくれるのね。


最初は一人旅に行くかどうするか考えていたけど、やっぱり来て良かった。心の癒やし効果が凄いわ。

たぶん家族で行ったら行ったで楽しいけど、1人は1人で気楽なんだよね。好きなタイミングで行動できるのは大きいよ。誰にも気を使わないで済むってのもあるし面倒を見なくて済むってのもある。

改めて家族が居るからこそ一人旅が楽しいなぁと実感できると知ったよ。一人旅させてくれる寛大な奥さんに感謝だな。





QooQ