扇風機を片付けて少し早めの冬支度を始めた日

2023/10/09

雑記



3連休の最終日は冷たい雨。


流石にもう残暑も無いだろうということで各部屋に設置してある扇風機を片付けた。

とりあえずアルコールスプレーを使って簡単に清掃のつもりがヤフオクに出品しても問題ないレベルまでで綺麗に掃除する。プロペラは楽に拭けるけど扇風機の網の部分はどうしても奥まで入らず爪楊枝を使ってチマチマ清掃。我ながら見事な仕事っぷり。

ちなみに過去の扇風機は箱を捨ててしまったため小さく梱包できずに押し入れ内を占拠していたが、一昨年買ったモノは箱を捨てずに保管してあるので片付けるときも簡単。しかも重ねられるので嵩張らないってのがイイ。

その後は布団をNクール仕様からNウォーム仕様に衣替え。

毛布を使って寝るにはまだ早いのでNウォームの敷布団カバーと枕だけ交換。ついでに敷布団カバーの下には電気毛布もセット。これで今年の冬もぬくぬくで寝れる。

関係ないけど、冒頭の写真に載せてあるのは雨の中を散歩していたときに見つけたヨウシュチョウセンアサガオの実。


以前であれば「トゲ 緑 実 秋」というワードで画像検索していたのだけど、今ではスマホで写真を撮ってその場でgoogleフォトで検索すれば、ほぼ一発で目的の対象物が何なのか分かるからね。すげーよ。

んで、このヨウシュチョウセンアサガオの実には毒があるというので、うっかり棘に触らなくて良かった~と思ったら、実を食べると毒性があるってことなのね。確かにこんな身近に毒性のある棘があったら怖いもんな。





QooQ