修理完了まで約1ヶ月。初期不良のInsta360 GO3が返ってきた

2023/10/14

カメラ 雑記



insta360 go3のカメラ接続が失敗する初期不良から修理されて戻るまで


事の発端はこちらのブログを読んで貰えれば分かるのだけど、簡単に説明すると

・本体とカメラユニットを取り外して使うとBluetoothの接続が不安定
・50cmほど離しただけで「カメラとの接続に失敗しました」と表示
・本体にカメラを入れてある状態では普通に使える
・しかしポッドから外して無線で使うとダメ

こんな感じの初期不良モデルに当たったので、insta360のカスタマーサービスに連絡


クイックリンクから「修理を依頼する」の項目を選び、「修理リクエストを送信する」を押下。




「一般ユーザー」→「日本」を選ぶと、RMAコードを入力して下さいと出てくる。なおRMAコードを取得するには「service@insta360.com」へ連絡してくださいと表示があるので、ひとまずメールを送る。


その時の内容が上記リンク先のブログに書いた内容。メールを簡単に説明すると


カメラと本体が分離して使えるのが売りのGo3なのですが、頻繁に接続が切れてしまいプレビューが見れずに困っています。

その時の様子をInsta360Go3の本体からカメラを外し、そのカメラを使って本体の液晶画面を撮影しました。youtubeにUPしましたので御覧ください。

参考までにカメラのシリアル番号とアクションポッドのシリアル番号を記載します

カメラのシリアル番号:(自分のカメラのシリアル)
アクションポッドのシリアル番号:(自分のアクションポッドのシリアル)

 お手数をおかけしますが、解決方法、もしくは修理をお願いします。 なお、修理に伴い「RMAコードが必要」とあったので、コードの発行と修理する場合の流れを教えていただけたら幸いです。それではよろしくお願いします。

すると翌日(9/6)

insta360テクニカルサポートの担当者からメールが届くも「本件について弊社開発チームに確認する必要がある」「少々お待ち下さい」との返事あり。

そして2日後(9/8)

RMAコードと共にサービスシステム登録の手順書が書かれたメールが届く




メール記載の内容に従って登録を済ませると、再び2日後(9/10)に


修理依頼番号とともに発送方法と発送先の住所が送られてくるので、Insta360 go3(カメラとアクションポッドのみ)を梱包して元払いで発送する。



てっきり着払いで良いのかと思いきや、9/8のメールに書いてあったようにInsta360 Careサービスに加入の場合は着払いで、自分のようにCareに入っていない場合は元払いで送るらしい。

このとき失敗したのは「初期不良かつ保証期間内の場合は送料をPayPalで返金する」と書いてあったので、じゃあまぁイイか?と何も考えずに発送したのだけど、よくよく見ると「返金の際は送料の領収書」というのを見落としていて、相手先に荷物が届いたのを確認したら領収書は捨てちゃったんだよね。

ここからも少し問題があって、クロネコヤマトで送った荷物はInsta360 Japan サービスセンターに届いたのをクロネコの「お荷物お届け完了のお知らせ」で確認しているのも関わらず、5日以上経っても「荷物受領」の連絡が全くなし。

まさか変なところに届いたんじゃあるまいなぁ?と心配になって9/15にメール





すると夕方に返事が返ってきて、荷物は届いているけど対応には時間がかかるとのこと。いや対応の前に荷物が届いたかぐらいの連絡はしてくれよな~。まぁちゃんと届いてて良かった。

その後、すぐにメールが届いて「カメラを検証している」の報告が入る。



もしかして到着確認のメールをしなかったら忘れてたんじゃないか?と思いつつも、ひとまず検証しているなら良いか・・・と放置。

しかしいつまで経っても何の連絡も入らず、定期的にクイックリンクの「私の修理依頼」をチェック。

それから待つこと約1ヶ月。


やっと連絡あり。しかも「修理品を佐川急便で送ったから受け取ったら受領確認しろ」というメール。



検証した詳細報告は一切なし。まぁ単なる初期不良なのだろうけど、それにしても1ヶ月は長すぎでしょ。


もちろん修理費用は発生せず無償。しかも修理ではなく新品と交換。



今度は接続が不安定とか切れるなんて問題は無し。ちゃんと普通に使える。そうじゃないと困るけどさ。

しかしまさか修理に1ヶ月もかかるとね。実際には修理ではなく新品交換なのに、なんでこんなに時間がかかったのかって感じ。ステータスを見ると9/29に検査完了してて処理済になるまで約10日もかかってるし。

なんにせよ無償で新品交換してもらえたのと、テクニカルサポートの担当者は連絡が来るのは遅いけどしっかり対応してくれたのは幸いだったよ。





QooQ