粗大ごみを持ち込んで捨てる。相模原南部粗大ごみ受入施設に行ってきた

2023/10/19

雑記



相模原市南部粗大ゴミ受入施設に行ってきた



必要な物は捨てる粗大ゴミとお金(もしくは電子マネー)、そして免許証だけ。まぁ車で搬入するので「免許証が無い」なんて事はないか。

粗大ゴミの捨て方だけど、まずは受付にて一般廃棄物搬入申請書を記入。見本があるので参考にしながら書けば間違えることはない。



ちなみに今回、捨てに行ったのは息子が小さい頃に使っていた「アンパンマン うちの子天才ブランコパークDX」と言うもの。


一応、リサイクルショップでの買い取り相場を調べたら300円ぽっち。リサイクルショップの手続きとか面倒くさいので捨てることにした。

さて書類にゴミの種類を記載するのだが、このとき「幼児用遊具」と記載したら受付の人に「50cm以下は一般ごみになります」と言われるも、少なくとも1cm以上はあるので「かなり大きいので持ってきました」の一言ですんなり番号札を渡される。
ちなみに過去、布団を持って行ったら「布団は一般ごみ」と言われて返されたんだよな。


あとは番号札に書かれた番号を呼ばれたら、車に乗って倉庫に行くだけ。

流れ的には写真の絵にあるように、No1計量台に乗って粗大ごみと車の総重量を測る。

・・・で、倉庫にてゴミ捨て




看板には「荷下ろしはご自分でお願いします」とあるが、係の人が荷台を持ってきてくれるので、トランクからゴミを荷台に乗せると勝手に持って行ってくれる。要は車からゴミは降ろすが捨てるところまでは係の人がやってくれる感じ。

ゴミを捨てたら今度は出口にあるNo2計量台に乗って総重量を測る。No1の時とNo2の時の差が捨てた粗大ゴミの重量ってワケ。



最後に受付にて料金を支払って終了。なんら難しいことはない。車さえあれば誰でも利用可能だし、戸別収集(粗大ごみ収集シール)よりも安い。しかも戸別収集は回収が3日後ぐらいになっちゃうんだよね。

参考までに料金はこんな感じ



終活や断捨離するなら粗大ゴミ受入施設に持って行くことをオススメします





QooQ