【商品の遅延】Amazonマケプレでキャンセルしたら速攻で発送された

2023/10/15

雑記



職場用で使うミニPCが欲しい


そこでAmazonにてN100搭載のミニPC「TRIGKEY G5」を注文・・・したのが10/8(日)
またクリーンインストール用にシリコンパワーのSSDも同時に注文。

注文時にはミニPCとSSDとも10/12(火)に届く予定だったが、届いたのはSSDのみ。

すると当日の朝にAmazonから「お届け予定日を更新しました」のメールあり。内容を見ると12日から15日に変更になったとのこと。



まぁ3日ぐらいなら全然問題ないし、発送の遅延だってたまにはあるだろう。

・・・で、15日なると再びAmazonより「お届け予定日を更新しました」のメール。


見ると到着予定が10/17~10/20となっている。


流石にそんなに待っていられないし、昨日今日と開催中のアマゾンプライムで同性能のミニPC「Beelink EQ12」が28,832円というプライム会員限定セールで売られていた。

自分はプライム会員ではないが奥さんが会員なので、現在注文中の「TRIGKEY G5」をキャンセルして「Beelink EQ12」の購入をお願いするつもりだった。

なお、Amazonのステータスを見ると、10/8に発注済みのところから発送済みまで矢印が届いていない。しかも商品のページを見ると現在在庫切れの表示。


Amazonからのメールにも「商品の到着が遅延した場合は発送を拒否するか、返品して返金を受け取ることが出来ます」と書いてある。

・・・というワケで早々にキャンセル。



しかし間髪入れずに届いたメールには「キャンセルリクエストして頂いた以下の商品をキャンセルすることが出来ませんでした」と書いてある。更には「商品によってはお客様都合による返品を承っていない場合があります」とある。マジっすか。

そう言えば過去にPS4のコントローラーを注文したのは良いけど、気が変わって僅か5分でキャンセル依頼するも商品が発送されちゃったケースがあったんだよね。


そのときはAIチャットボットによる返品依頼をかけたのだけど、結局はダメだったので直接Amazonのカスタマーサービスに電話してもらって返品方法を聞いて事なきを得たんだよな。

ちなみにAmazonから発送される商品はAIチャットボットでも可能だと思うけど、マーケットプレイス(Amazonではなく直接お店から)の場合はチャットボットが使えないというのを覚えていて、今回もAmazonのカスタマーサービスに電話(正確に言えばAmazonから自分宛てに電話してもらうのだけど)

結果、Amazon担当者からもミニPCを売っている業者宛にキャンセルリクエストを出してはみるけど、もしもキャンセルがされずに商品が発送されてしまった場合は返品処理(上記のブログ内容を参考)をして返金を受け取って下さいと言われる。

ちなみに以前はうっかり置き配にしていたので、今回は置き配ではなく直接受け取りにして荷物が届いたらその場で受け取り拒否しようと思っていた・・・が、それから僅か1時間ほどで再びAmazonからメールあり。

Amazon.co.jpのご注文商品が発送されました



なんだとー!

商品ページには在庫切れとあるし、お届け予定日は10/17~20だったし、そもそもキャンセルしたいって言ったよねぇ?なのに何故に今になって発送されるの?蕎麦屋の出前かよ。

まぁ元々は欲しかった商品だし「TRIGKEY G5」も「Beelink EQ12」も中身は一緒なので手元に届けばどっちでも良いのだけど、キャンセルしたいって連絡したら発送するって、なんだかなぁ?

確かに最短だと10/17に届く予定日が1日前倒しの10/16に届くのだけど、キャンセルリクエストが来たからすぐに発送するってのは、ちょーっと悪意を感じたわなぁ~





QooQ