購入したモデルはAEGIS AG1001A RIDING(ライディング)と言う、いわゆるライダースジャケット。
似たようなので「ATHLE(アスレ)、FISHING(フィッシング)、WORK(ワーク)」というモデルもあり、単にカラーリングだけが違うのかと思ったら、微妙に仕様が違う。例えばライディングであれば背中にバタつき防止アジャスターが付いていたり、アスレなら脇の下にベンチレーション付き、フィッシングはフードの深さが調整できて、ワークは大型フードなのでヘルメットごと被れるみたいな。
ただ、やはりバイクに乗るのであればライディングだろう。色も黒と緑で目立つというのもイイ。Kawasakiカラーだけど。ちなみに去年のモデルは黒/黄のタイガーカラーだったんだよね。個人的にカラーはそっちが良かったわ。
着てみた感想だけど、フードが取れるのでフルフェイスのヘルメットを被っても干渉せず。
また襟首がかなり高いので、ヘルメットの下に押し込めば冷たい風が首元に入ってくることはないが、バイクから降りて店などに入るときに襟が高すぎて少し不格好なんだよな。襟を開いても違和感ある。というかゴッツくて目立つ感じ。
肝心の防寒性能だけど、これは色々なところで絶賛されれるだけあって本当に暖かい。またスキーウェアみたいな感じを想像していたけど、思ったよりもモコモコ感が無いので意外とスリム。
ちなみにイージス360リフレクトという透温防水防寒ストロングジャケットならもっと暖かいのかもしれないけど、こっち表面の生地がザラザラしていたので却下。モコモコ感も強い。
しかも上だけではなく下も付いて4,900円は安いよね。そりゃ各店舗で売り切れるワケだ。
ところで今回、一緒に購入した「AGW30 ディアファイバーボールウォームグローブ(2,900円)」
これはダメだわ。外気温7度で使ってみたのだけど普通に指先が冷たくなる。しかもレバー操作がしずらくて危ない。
インナーグローブ装着を考えて一回り大きなLLサイズを購入したのが失敗だったというのもあるが、おそらく自分サイズのLを買っても指先は余るだろう。仮に買うのであれば一回り小さなサイズを買うのをオススメ。ただバイク用には向いていないな。
また一応タッチパネル対応とは謳っているけどスマホ操作はほぼ無理。ライダースジャケットと同じイージスシリーズだったので防寒性能に期待したのだけど、これは買って損したわ。
しかし冬のバイクは指先がジンジン痺れるほど冷たくなるので、やはりホットグリップか電熱グローブが必須なのかね。ただ我がスペイシー100は純正のホットグリップが販売停止なのと、仮に汎用タイプのだと電圧が足らずにあまり温まらないなんて話も聞くんだよな~
そうなると電熱グローブか?でもモコモコしててブレーキ操作がしづらそうだし、電熱インナーグローブ(ヒートインナーグローブ)はあまりレビューが無いので使い勝手が分からんし、悩めるところだね。