Pixel8を購入するにあたってPixel6を下取りに出した

2023/11/30

雑記



Pixel8を購入するにあたってPixel6を下取りに出した


そう言えばPixel6(無印)の下取り価格は43,100円。これ128Gモデルも256Gモデルも値段が変わらんのよね。せっかくちょっと高めの256Gを買ったのにさ。

なお、下取りキットの発送に関する重要な注意事項として、キットを受け取る際には政府機関発行の身分証明書の提示が必要ってこと。まぁ運転免許証かマイナンバーカードがあれば問題なし。ただしPixel8を買ったときに記入した住所と身分証明書の住所が正確に一致していないと下取りキットは受け取れないとのこと。
けどもしも長期休暇で千葉の実家に戻っているとき、いち早く欲しいからとPixel8と下取りキットの配達先を実家にした場合、下取りキットの送り先住所(千葉の実家)と身分証明書(神奈川の自宅)になった時はどーするんだろうね?購入先の住所と身分証明書の住所が一致しないじゃんね?まぁそんな面倒なことはしないほうが良いってことか。

さて、まず最初にPxel8が届いてすぐに「下取りキットは発送中です」というメールが来る。

荷物の追跡を見ると、品川郵便局から地元の最寄り郵便局まで約3日ほど。ちなみに自分の場合、11/24に品川から発送されて、11/27に地元の郵便局で下取りキットが保管された状態となっていた。

下取りキットは本人限定受取(特例型)郵便となっており、郵便物等の到着のお知らせという封筒が自宅に届く。

中を見ると「お問い合わせ番号」と「保管期限」が書かれているので、下取りキット配達を希望する場合は配達申し込みページより入力

本人限定受け取りなので、配達日時を決めたら手元に運転免許証なりマイナンバーカードなり、住所・氏名・生年月日の記載された身分証明書を用意しておく。

郵便局員に配達してもらった際、免許証を見せて(何故か免許の番号を控えられる)受取の押印をして下取りキットが手元に入るという流れ。

中身は返信用の宛名と箱を留めるシールが入っているだけ。

あとはPixel6を初期設定にリセットするのだけど、初期化する前に注意するのは「おサイフケータイ」が未使用になっているか確認すること。これをしないと引き取ってくれないらしいんだよね。

参考までに、おサイフケータイの使用状況の確認方法は「おサイフケータイのアプリ起動」→「サポート・規約」→「メモリ使用状況」と進むと、利用状況が見える。このとき「未使用」になっていればOK。
下の方にSEIDというのがあって、数字の羅列がゴチャゴチャ書いてあるけど気にしない。とにかく利用状況が「未使用」であること。
最後にSIMカードが入っていないか再確認し、ガラスフィルムとケースを外して梱包するだけ。

一応、剥き出しのまま梱包するっぽいけど、なんとなく簡易発泡スチロールで包んで送ることにした。今まで2年間の愛着もあるし、万が一傷が付いても嫌だもんね。
ところで発送は郵便ポスト投函、もしくは郵便局窓口のみ。ただ精密機器なのでポスト投函は怖いので、郵便局の窓口で直接発送。まぁ気分的な問題だろうけどさ。

あとは43,600円で下取ってもらえることを祈るばかりだぜ~





QooQ