帯状疱疹の初期状態から治療に至るまで

2024/02/27

病気



帯状疱疹の予兆


2/19(月)
昼過ぎぐらいに、突如として右の太もも裏に筋肉痛のような違和感あり。
特に前日に運動をした記憶もなし。
ただ50歳を越えたオジサンなので数日前の動作で軽い筋肉痛が後から出たのか?と思っていた。

2/20(火)~2/23(金)
太もも裏の筋肉痛は変わり無し。筋肉痛にしては長い。
そして今度は太ももの表にピリピリとした違和感。触ると微妙に痛いが触らないと何とも無い。
安静にしていれば全く痛くない。

2/24(土)
歩くとやや筋肉痛が強く出るようになったが、それほど気になることは無い。
また太ももの表と裏にもピリピリ、チリチリとした違和感。
特に衣類(ズボン)が擦れると軽く痛い。もしかして「帯状疱疹」じゃないのか?
だけど発疹は出ていないので様子見。
調べると「神経障害性疼痛」という病名があるので、これなのか?

帯状疱疹らしきポツポツ出現


2/25(日)
歩くと筋肉痛のような痛み。歩けるけどかなり気になる。症状は酷くなってきている。
太ももピリピリ、チリチリとした違和感は変わらず。
夕方くらいから太もも裏に発疹のような赤いポッチが数個ほど出来ていると気が付く。


帯状疱疹の発疹がコロニー状になる


2/26(月)
歩くと衣類が擦れて太ももが痛い。
筋肉痛の痛みも増して歩行するのも辛いが歩けない訳ではない。でも痛い。
太もも裏の発疹がちょっとだけ増えて赤みを増してきた。更には1つの赤い塊になっている。
しかし帯状疱疹の発疹は「水ぶくれ」とあるが、自分のは水ぶくれじゃない。痒みもなし。



ちなみに今から20年ほど前にも一度帯状疱疹をやっているんだよね。

その時は肩甲骨の辺りに発疹が帯状に出ていたけど、今回は数個ほど。また生涯のうち帯状疱疹になるのは1度というのがセオリーらしいが、数パーセントの確率で2度なる人も居るっぽい。そんな数%の確率を引きたくないわ。

これやっぱり帯状疱疹だろう


2/27(火)
太もも裏の発疹は増えていないが、今度は右のお尻にポツポツ赤い発疹が出来ていた。こちらは非常に痒い。お尻なんて普通は見れない角度なので痒くなければ気が付かなかったよ。

・・・と、言うワケで地元の皮膚科に行ってきた


結論から言うと、やはり「帯状疱疹」だった


普通2度も帯状疱疹になる?と思ったけど、先生曰く、昔と違って2回なる人も多いそうだ。

ちなみに自分の症状としては

・太ももの裏に筋肉痛のような痛み
・太もも表面を触るとヒリヒリ痛む。触らないと全く痛くない
・衣類が擦れると痛い

処方された薬は

・アメナリーフ 200mg(ウイルスの増殖を抑える)
・プレドニン 5mg(炎症やアレルギーを抑える)
・ファモチジンOD 20mg(胃酸の分泌を抑える)
・ロキソプロフェン 60mg(痛みや炎症を抑える)
・ゲンタマイシン硫酸塩軟膏 0.1%(細菌感染を治療する)


ここで先生より

「プレドニンはステロイドだけど帯状疱疹に効果がある」
「短期間の投与なので心配なし」
「初日から3日目まで2錠投与、4日目から7日まで1錠に減薬(いきなり飲まなくなると良くないらしい)」
「患部(発疹)には1日1~2回の塗り薬」
「痛み止めとしてロキソプロフェンを処方するが、痛くなければ飲まなくてよし」

そこで今のところ安静時は全く痛くないけど、いづれ痛くなるのか?と聞いてみると「それは人による」とのこと。

まぁそうだよな。自分のケースは動いたり触ったりしなければ痛くないけど、人によっては痛くて寝れない人も居ると言ってたもんな。
ただ先生は「今の時点で痛くなければ、これから症状が進んで激痛に悩まされることは無いと思う」と言っていたっけ。もちろん投与された薬を飲めばの話。

ひとまず処方された薬を貰いに薬局に行くと「帯状疱疹は早めの投薬が肝心。この場でまずは薬を飲んで下さい」と言われる。


その場で飲めなんて大げさな・・・と思ったけど、1分でも早い抗ウイルス薬の投与が帯状疱疹の予後を左右するそうだ。

ところで出勤について歩行時などで痛みが無ければ特に問題はないけれど、出来れば安静にするのが望ましいので、ひとまず明日と明後日はテレワークに変更。

改めて容易にテレワークが出来る部署に異動して本当に良かった。こういうときにマジで助かるよ。

最後に帯状疱疹と診察されて薬を処方されるまでの金額



診察料 1,100円
薬 代 5,900円
トータル 7,000円

ちなみに病院で帯状疱疹の薬を先発とジェネリックのどちらにするか聞かれたが、先発は血液検査をせずとも投薬が可能。
ジェネリックは血液検査が必要とのことと、他の人はどっちを選んでいるか聞いてみると圧倒的に先発が多いというので自分も先発にした。
なお、ジェネリックを選んで血液検査をすることとなっても、特に問題がなければ再び検査結果を聞きに来る必要なし。仮に問題が合っても電話すると言われたっけ。
ただ高齢者でジェネリックを使う場合は3日後に検査結果を聞きに行く必要があるとのこと。

安いジェネリックも考えたけど、やはり確実な先発が安心だよな~





QooQ