【春の改定】予想以上に変わってしまったイカ墨スパゲッティ。かなり量が減ったほうれん草のソテー『サイゼリヤ』

2024/02/22

外食



春グランドメニューに改定されたサイゼリヤで飲んできた


そう言えば夏のグランドメニュー改定のときに粉チーズの無料提供が終わり、今度はオリーブオイルの無料提供も終わるのか?と焦ったが、オリーブオイルは購入時に値上げがあっただけで無料提供は継続。ホットソースも継続。

ちなみに以前はアルファベットに数字の注文表記だったけど、現在は数字のみとなっていた。



さて、今回の改定で注目すべきは「イカの墨入りスパゲッティ」が「イカの墨入りセピアソース」に変わったこと。

確かに以前の真っ黒な状態からセピアと言うより灰色っぽくなっている。と言うか、真っ黒ソースを薄めたような感じ。


肝心の味だけど、イカ墨の濃厚さとベットリとした粘度が無くなりスルスルと食べやすいのは食べやすいがコクが感じられなくってしまい、かなりマイルドな味付けに変化。ただイカ墨の味はちゃんとする。

そして驚いたのは入っているイカの輪切りが美味しくなっていること。食感もコリコリで歯ごたえも楽しめる。また麺も太麺になってコシがある。


この太麺とイカの輪切りの状態で以前のベタベタなイカ墨のスパゲッティだったらもっと人気が出たのではないだろうか?口の周りを汚すのがイカ墨を食べるアイデンティティみたいなもんだったし。

あと気になったのは、ほうれん草のソテーの量がメチャクチャ少なくなったこと。


たまたま少なかったのか、それとも改定されて量を減らされたのかは謎だけど、これはちょっと寂しい量だったな。

参考までに以前のほうれん草のソテーはこんな感じの盛り付け。



しかしサイゼリヤは値上げしないとは言っていたけど、量を減らすぐらいだったら多少の値上げは已む無しだと思う。むしろ同価格で少なくなったものを提供されるのは心証が悪いぜ・・・





QooQ