学生時代の恩師と32年ぶりの再開

2024/05/26

雑記



先月、高校の同窓会があり、そこで自分と同じく高校から専攻科に進んだ友人と連絡が取れて、そのとき専攻科時代の恩師の連絡先を知っているとのことで、32年ぶりに恩師と再開することになった。

さすがに都内に出てくるのも大変だろうと先生の地元駅で飲もうという話になるも、昼飲みが出来る店が少ないとのことで千葉駅にて再開。

ガッツリ肉系や油物系は避けて無難に磯丸水産で飲み。実は自分も磯丸水産って初めて入ったんだよね。


さて、32年ぶりの再開ともなると、とにかく積もり積もった話が出るわ出るわで気が付けば5時間も滞在。友人は2~3時間飲んで解散のつもりだったと話していたが、興が乗って2次会に突入。最終的に解散したのは21時過ぎ。かれこれ9時間も語ってしまった。

そういえば学生時代に作った2年間の綴り(作文集?)を仲間が未だに保管しており、それを見せて貰えたのは嬉しかったな。思わず自分の作文だけ写真を撮っちゃったよ。

あと学生時代に何故か無理やり取らされたアークとガス溶接の2つの免許の話で、自分は免許を何処かに紛失してしまったのだけど、噴出した場合の再手続きの方法を教えてもらえて良かった。まぁ正直アークもガス溶接も免許はあるけど使う機会はないだろうが、万が一、定年後の再就職で役に立つかも?

今回は恩師と友人の3人だったが、次回は連絡の取れる専攻科メンバー数人で思い出話に花を咲かせたいものだよ。





QooQ