【安!食べて飲んで2人で4,000円】  中国料理 吉好亭@相模大野

2014/08/01

外食





息子が地元サッカーチームのお泊りキャンプに行ってしまったため、
今夜は奥さんと娘とオレの3人で外食の予定が「たまには2人で行ってきなよ」と
娘の計らいで奥さんと久しぶりに飲みに行ってきた。

そこで町田にある子供入店不可の洋食屋「クックライトキッチン」に出かけようと駅に向かうと
カミナリを伴う猛烈な雨。急遽、地元の中華料理屋「吉好亭」に行くことにした。
安くて量もあってそれなりに美味しく、かつ長居が出来るお店といったらココでしょう。

飲み物(アルコール類)と好きな2品が選べるお得なビールセット(980円)を注文しようと思ったけど、
選べる2品は料理皿が小さかったことを思い出して、今週の半額料理メニューからチョイス。

ただ皿の大きさは、もしかしたら気のせいかも?と思って店員さんに改めて聞いてみると、
やはりお得なビールセットの料理の皿と半額料理の皿の大きさは違うと言っていた。

今回はニンニクの芽と豚レバー炒め、チンゲンサイの塩味炒め、くらげとジャガイモ千切り和物を
エビスの瓶ビールでやる。最近は中ジョッキよりも瓶ビールで飲むのが好きなのだ。



確かに皿は大きいけれど、乗っている料理の量が以前に比べてだいぶ減ったような?
くらげとジャガイモに限っては小皿になっちゃってる。これはお得なビールセットのサイズじゃんね。
だけど2人でつまむには丁度よいサイズなのか。1品340円だし安いもんな。


ビール以外のサワーは全て190円なのも魅力。
サワーは濃い目に入っているが嬉しい。しかも中ジョッキサイズ。
ビールにレモンサワーと続いてカメ出し紹興酒のピッチャー(500円)を熱燗で注文。
(熱燗にすると氷砂糖が一緒に付いてくる)

最後はチャーシューチャーハンと自家製鶏肉塩味冷麺でシメ。

このお店のチャーハン類は量がめちゃくちゃ多い。デカ盛りとまでは言わないけれど
値段を考えると安いと思う。味も悪くないしチャーシューも美味い。
自家製鶏肉塩味冷麺はオレの考えていた冷麺とは違い単に冷たいラーメン?
たださっぱりした味付けでオレ好み。特にスープが絶品。

これだけ飲んで食べてお腹も満足して2人で4,000円いかないのはかなり安いよね。
チャーハンを頼まなかったら2人で3,000円だったもんな。まさに穴場のお店だわ。

なんだかんだで3時間近く夫婦で他愛のない会話(主に親バカ自慢)を楽しめたので、
わざわざ気を使ってくれた娘には感謝感謝ですな。







QooQ