手ぶれ補正ユニットの故障?

2012/08/18

カメラ



気軽に持ち運べるメモカメラとしてSONYのDSC-TX5を愛用しているのだが、
起動時カメラがブブブと振動することがあった。
ただ滅多に振動する事はなく、振動しても1秒程度なので気にせず使っていた。

しかし突然、その振動が収まらなくなってしまった。

液晶もなんだかユラユラと波を打ったような画像になり、
この状態で写真を撮ったらどうなるんだ?と1枚撮影。
液晶モニター上ではユラユラ歪んでいたが、写真を撮ると高速手ブレの絵になっている。

しかしなんだこの状態は。
カメラが携帯バイブのようになってしまったではないか。

そこで一度電源を落とし、バッテリーを抜いて再起動してみるも、
やはり結果は同じで起動時からずっとバイブのように振動しまくっている。

ズームレバーを動かすと一度は振動が止まるが、電源を落として再び使うと振動。
そのうちズームレバーを動かしても何をしてもずっと振動が止まらなくなってしまった。

翌日。
もしかして直っている?と、起動するとやはり振動しっぱなし。

こんな現象は初めてなので「カメラ 振動 DSC」でググってみると、
同様の症状が価格.comに記載されていた。

・・・で、どうやら原因は「手ぶれ補正ユニットの故障」と書いてあった。

買って1年と8ヶ月。
恐れていたSONYタイマーが発動してしまったか・・・

だがこんなこともあろうかと、購入時に延長保証加入しておいたのだ。
ソニー製品を買う場合は必須とは良く言ったもんだ。

修理記はコチラ
















QooQ