長期延長保証

2012/08/19

雑記




手ぶれ補正ユニットの壊れたDSC-TX5を持って購入先のビックカメラへ。

サービスカウンターで症状を見せると「あーなるほど」と言うので
やはりサイバーショットではメジャーな故障らしい。

早速、延長保証レシート一式と購入時のレシート、
ついでに効力は無いがソニーの保証書を見せる。

店員曰く、お盆明けなので修理には約2週間かかるとの事。
併せてリコール対象になっているレンズカバー部の塗装の剥がれも交換。

・・・思えばビックカメラの延長保証って使うの初めて。

そこで「仮にまた同じ症状や別の故障が出たら保証は使えますか?」と言う質問に
「購入後5年間は故意又は物理的破損以外、何度でも無償で修理可能です」と
説明してもらう。

これがヨドバシカメラの延長保証と違うところ。

ヨドバシは1度でも保証サービス修理を行うと、そこで保証の効力が切れてしまうので
再び同じ症状が出たり別の箇所が自然故障を起こしても使えないんだよね。

なので極力、壊れやすそうな電化製品はビックカメラで買うようにしているオレであった。
(とは言ってもコンデジと液晶テレビぐらいしか買ってないけど)





QooQ