沖縄旅行3日目 備忘録

2013/08/07

旅行



8月2日(金曜日)
「美ら海水族館→伊計島→浜比嘉島→キングタコス(与勝店)」

今日は高速道路を使って本部町にある美ら海水族館へ。

走行中に見えた景色が良い海辺で記念撮影。
外が暑すぎて貝拾いは無しと言われる。良かった・・・

ガソリンが半分を切ったので途中で給油したのだけど、沖縄って価格表示が無いんだよね。
だからセルフじゃないと怖くて入れられない。
そこで事前にどこのスタンドが安いのか調べていたら、たまたま美ら海水族館から近い
エッソ本部セルフSSがレギュラー138円だった。

しかし実際に訪れてみると143円。

ネット情報は7/31日現在だったので8月に入って値上がったんだろう。多分。

美ら海水族館に到着したのが11:30と予定より遅れたため、立体駐車場では無く平置き。
再び沖縄に来たら安物でも良いのでサンシェードを買っておこう。

ぶっちゃけ水族館の見所はジンベイザメのある巨大水槽とダイオウイカぐらいかな。



後は別にどこの水族館でも見れる魚ばかりなり。

あ、生きたハブクラゲは珍しいので見ておいた方が良いかも。

それとコレね。

水族館を見て回った後はイルカショー・・・と行きたかったけど14時の部を逃してしまい、
次の16時まで待っていたら伊計島と浜比嘉島の島巡りが出来なくなるので断念。



再び沖縄自動車道で沖縄北ICを経由し、奥さんが行きたがっていた伊計島へ。


海中道路にあるパーキングでハブクラゲの注意書き。何気に絵が上手いわ。

ところで伊計島って何があるの?と奥さんに聞いてみると、ただ何となく行ってみたかったとのこと。
・・・まぁ良いけど。




伊計島手前の宮城島内にある古民家は本島に比べて更に沖縄テイストが濃い。石垣とかの作りも凄い。
写真のおじいちゃん、奥さんがカメラを向けたらニッコリとピースしてくれたそうだ。

さて肝心の伊計島に到着したのだが、単なる荒野が広がる大地だった。



カーナビ表示されているビックタイムリゾート伊計島は閉館されていて怖い雰囲気。
恐らく2度と来ることは無いだろう。

せっかく来たんだから裏道にも入ってみようと奥さんが提案。

対向車が来たら完全アウトっぽい狭い道をビビりながら進むと平屋造りの家々が並んでいて
「車を停められるならば歩いて撮影したいぐらい」と奥さんが感激していた。
観光地巡りも良いけど、この手の家々を見て回るのも楽しいな。

伊計島まで来たなら近くにある浜比嘉島にも行ってみようという話になる。


島内をグルッと一周するつもりが道が無かったのと、再び狭い道を走ることになるので止め。
途中の漁港で釣りをしているグループが居て羨ましかったな・・・オレも釣りしたいぜ。

夕食は沖縄に来たら絶対に食べたいと思っていたキングタコス(与勝店)
店先で注文している女性組が居たので、もしかしたらテイクアウト専門店?と思ったけど、
聞いたら中でも食べられますよと教えて貰う。

タコミートと付属のピリ辛ソースの絶妙な味わい最高。
願わくばタコミートのレシピを知りたい。それぐらい気に入った。我が家でも作りたいぜ。

ホテルに戻る道すがら、沖縄にしか無いというスーパーマーケット「Jimmy's(ジミー)」に立ち寄る。
沖縄の食品をはじめ各国の輸入品が立ち並び・・・とあったけど、ぶっちゃけカルディと変わらないってか
カルディよりも商品が少ないかも?気になったスーパークッキーは高すぎて止め。
沖縄食品も昨日寄った「かねひで」の方が沖縄っぽい食材が沢山あったな。

夜は昨日買った泡盛と海ぶどう、スナックパイン、そしてサータアンダギーをつまみに一杯。
ところで海ぶどうは冷蔵庫に入れちゃダメなのね!知らなかったわ・・・奥さんに怒られたわ・・・












QooQ