沖縄旅行4日目 備忘録

2013/08/08

旅行



8月3日(土曜日)
「ホテル→沖縄アウトレットモールあしびなー→那覇空港→自宅」

沖縄旅行も本日が最終日。
レンタカーの返却時間が12:30なので今日の行程はアウトレットモールに寄るだけ。
ETC専用の喜舎場ICから名嘉地ICまで一気に走行。
そういえば沖縄自動車道はETCレーンよりも一般レーンの方が車が多かった。
どうやらレンタカー以外はETC装着車が少ないのかも?

沖縄アウトレットモールあしびなーに来たのは良いけど、特に買う物も無し。
インフォメーションで手作り石けんをお土産に貰う。

最後はレンタカーのガソリンを満タンにするだけなのだが、どこも有人式ばかり。
ガソリンの値段が表示されていないので、レンタカーだとぼったくられるんじゃないか?と不安がよぎる。

思えば6年前の沖縄旅行時に空港近くの有人式でガソリン満タンを頼んだら、給油ノズルがガチッっと鳴った後にも
チョコチョコとガソリンを継ぎ足してたんだよね。別に自動ストップがかかった時点で既に満タンなのに、
わざわざセコイことしていたので余計に有人式には抵抗があるんだよな。

でも空港近くのガソリンスタンドはどこも有人式ばかりか・・・と半分諦めていたときに偶然セルフスタンド発見。
場所は糸満市の潮平郵便局近くにあったエッソサンセール潮平ってスタンド。
レギュラーガソリンがリッター147円と美ら海水族館近くにあった本部のスタンドより4円も高い。
けど空港近くの時価だとこんなもんなのかな?
その後、何事も無くレンタカーを返却して那覇空港まで送迎バスで戻る。



帰りの飛行機は14:30発のANA130便。
まだ時間があったので空港内A&Wでルートビアの飲み納めと思ったけど激混みで諦める。
そこで昼食は空港内にあったお弁当屋さんでスパム(ポーク)とゴーヤの入った弁当を購入。
これがまたなかなか美味い。空港内で働いている人が頻繁に買ってたのも分かる気がする。

あとは時間まで空港内をうろうろ。そういや沖縄に来てブルーシールアイスを食べていなかったので購入。
個人的にはハーゲンダッツの方が好きだな。でも娘の食べていたマンゴー味は美味しかった。
ちょっとビックリしたのは飛行機の窓って自ら拭くのね。てか操縦席の窓って開くのね。

那覇空港を定刻より5分遅れの14:35に出発し、羽田に到着したのが17:30頃。
手荷物を受け取ったのが17:50分だったので18:10分のバスに間に合うか微妙だったけど運良く間に合った。

帰りのバスは家族で爆睡。改めて直通バスがあるのは便利だなぁとしみじみ感じた。

しかしあっという間の4日間だったな~思い出もたくさん出来たし実に良い旅だった。
今度の家族旅行は娘が高校に入学したらお祝いで北海道旅行かな?












QooQ