中耳炎?

2013/10/25

雑記



ここ数日、中耳炎持ちの風邪っぴきの息子が朝起きた時に「耳の下の首が痛い」と言うので
相模大野では有名な「もみやま耳鼻咽喉科」に行ってきた。

・・・とは言っても息子は保育園があるので午後の受付。

もみやま耳鼻咽喉科はアイチケットというPCやスマホ、ガラケーから現在の呼出番号や
待ち人数の様子が分かる方法を取っているので、事前に受付で番号を貰ったら
わざわざ院内で待っている必要がなく、自分の番号が近くなったら行けば良いのだ。
言うなれば、かっぱ寿司等の受付チケットみたいなもん。






さて、15時受付の時点で既に13人待ち。
ただ13人だと1時間ぐらいで順番が来てしまうので16時過ぎに受付をすると
今度は26人待ちの状態。相変わらず人気な耳鼻科ですな。


17時に息子を迎えに行って順番が回ってきたのは17時半過ぎ。
タイミング的には調度良かったかな。

ところで肝心の息子の容態だけど、単なる寝ちがえと診断された。

息子は昔から風邪を引くと中耳炎になる事が多く、その度に「耳が痛い」と言っていたので
今回もてっきりそうなのかと思ったら、まさかの寝ちがえ。耳の中も喉も綺麗な色だった。

確かに耳ではなく「耳の下の首が痛い」って言ってたもんな。
しかし5歳児でも寝ちがえって起こすんだね。そっちにもビックリしたよ。

なにはともあれ中耳炎とかじゃなくて良かった良かった。










QooQ