もう何年も町田界隈まで行っているにも関わらず、この店で大判焼きと鯛焼きを買うのは初めて。
というのも今まで鯛焼きは相模大野ステーションスクエア内にあった薄皮たい焼「銀のあん」で購入していたが、
今年の1月に閉店してしまったため、しばらくこの手の甘味系を食べることが無かったのだ。
昔は反対側にある小籠包のお店「小陽生煎饅頭屋」と同様に休日には行列が出来るほど大人気だったけど、
ここ数年は2店舗とも多少は落ち着いて行列が出来るほどではなくなったかな。
さて、ここマルヤ製菓は大判焼きとたい焼きは種類が実に豊富。
他にもお餅や寿司、お弁当など色々あって目移りしてしまう。
そして本日はお買い得セールと称して全品30円引き。ちなみにセールは毎月1日と15日とのこと。
ガラスケースの商品名だけを見ていると種類の多さに圧倒されてしまうけれど、
下に置いてある看板には詳細が書いてあるので、それを見ながらゆっくり決めると良いと思う。
数あるラインナップの中で選んだのは人気No1に惹かれて「カスタード+生クリーム」と
「つぶあん+生クリーム」のたい焼き。
とにかく目を惹くのは鯛からはみ出るギッシリと詰まった生クリームの量。
肝心の味はショーケースに作り置きのもので、しかも持ち帰りだったため生地はしんなり。
作りたて熱々ならばパリッっとしているのかな?
そして中身の生クリームとカスタードは思ったよりも甘くない。
甘さ控えめってというよりも極端に言えばコッテリした甘みを感じない。
「つぶあん+生クリーム」も同様に甘さが抑えられている。というか砂糖が少ないのか?
小倉(つぶあん)の大判焼きも同じように甘さは控えめ。
ヘルシーと言えば聞こえは良いけど正直安っぽい、いや、昔ながらの味とでもフォローしておこう。
もしかしたら大売り出しの日(全品30円引き)だったから砂糖の量も少なめにしたのかもね。
ただし、たい焼きも大判焼きも分厚くて食べ甲斐はある。小腹が空いた時には十分に満足な大きさです。
あとたまたまかもだけど、店員の態度があんまり良くなかったのも伝えておこう。
ところで大判焼きとは書いてはいるけど、生まれ故郷の千葉県勝浦市の朝市で「きんつば」って
名前で売っていて、オレが子供の頃は大判焼きの事を「きんつば」って呼んでいたんだよね。
今ではもう売っていないのかな?
オレの中では勝浦タンタンメンなんかよりも、朝市のきんつばの方がずっと昔からある勝浦フードって
思えるんだよね。ぶっちゃけオレのが住んでいた頃はタンタンメンなんか大して有名じゃなかったし。
B級グルメにするなら表面に黒ゴマを散らした「きんつば」を名物にすれば良かったのにね。