【これで780円とは驚いた】 大衆食堂 島長@高萩市

2013/12/03

外食



本日は出張で茨城県は高萩市までやってきた。

社用車で東京を9:30に出て高萩市に着いたのは12時ちょい前。
考えていた以上に高萩までって遠いのね。

さてちょうど時間的にランチタイムなので、高萩で密かに人気とされる大衆食堂「島長」の
激安ランチ定食を食べに行ってきた。

住所は「茨城県高萩市島名2129-4」
県道沿いに青く目立つノボリが出ているので見落とすことは無いと思う。
もし見落とした場合はガソリンスタンド(エネオス)の対面と覚えておけば大丈夫。

駐車場は店舗の裏に3台分。

自分らはたまたま1台分が空いていたのだけど、後から来たお客は別店舗の駐車場でも構わず
好き勝手に停めているっぽい感じだった。


店先にはランチメニュー看板が置いてあり、若干入りにくい雰囲気の店構え。
自ら「激安です」って書かれるととちょっと躊躇するんだよね。

店内は大衆食堂というか居酒屋っぽい雰囲気。
カウンター3席とテーブル席で8名分とこじんまりした小さなお店。
・・・と思いきや、後から来た常連客は入口から右の電気の消えているところに入って行き、
手慣れた感じで電気を点けて座敷に座っていた。なんだ広いんじゃん。

そう言えば島長の店主は名物店主とのことだったけど、厨房で忙しそうにしていたため
上品な年配女性の対応だった。

さて激安ランチ定食と書かれたメニュー表を見ると、海鮮以外に揚げ物類も多い。

壁に貼られたメニューとテーブルに置かれたメニューの内容は一緒らしい。
でもついつい壁に貼られたメニューを見ちゃうよね。

またホワイトボードに書かれた本日のおすすめの一品料理は300円プラスで定食になるとのこと。
一番上に書かれた「カッキのハラス」ってなんだろね?よく読めなかったわ。


色々なメニューはあるけれど、事前に「海鮮丼(780円)」と決めていたので迷わず注文。

10分ほどで具だくさん海鮮丼が運ばれてきた。
この盛りで780円は確かに激安だわ。しかし肝心なのは魚の味。
でも見た目からして程よく脂が乗っている感じ。

醤油皿に付けたらサッっと脂が広がる。
ねっとりしたカンパチ、そして中落ち、ホタテにタコにエビ。どれも抜群の旨さ。
1切れ1切れの切り身が大きいのも嬉しい。
上の具に負けないぐらい下に敷き詰められたご飯の量も多い。
とにかく量が多く、丼が重くて片手で持って食べるのが大変。それぐらいボリュームあり。

写真にはチラリとしか写っていないけど、右上の小鉢も良かった。
玉子の下には味の染み込んだ厚揚げと大根。
いかにも漁師の好む濃い目の味付けで酒のツマミにもバッチリ合うね。

一緒に同行した上司も大変気に入った様子。家から近ければ通いたいそうだ。
また高萩に来る機会があったらリピート確実のお店でした。











QooQ