皮はカリッと中はしっとり、鶏むね肉でペッパーチキンを作ってみた

2013/12/07



ここ最近ずっと海鮮系の食べ物が続いたので、今夜は鶏の胸肉を使っての肉料理。

そこで冷蔵庫に余っている食材の「かいわれ大根 もやし むね肉」で検索すると
筋肉料理人さんの「鶏むね肉でペッパーチキン」が候補に上がったので早速作ってみた。

■材料
・鶏むね肉 1枚
・かいわれ大根 1パック
・もやし 1袋
・ニンニクのスライス 1かけ

■作り方
1:フォークを使って鶏むね肉を適当にメッタ刺し。これで繊維が切れて多少は柔らかくなる。
2:むね肉の両面に塩と粗引きコショウをまんべんなく塗りこむ。
3:フライパンにオリーブオイルを回し入れ、中火でニンニクスライスを揚げる。
4:ニンニクが揚がったら取り出し、今度は強火にして鶏むね肉を皮目から入れる。
5:皮目に色がついてカリッと焼けたら弱火にし、10分ほど熱する(この時に反対側にしない)
6:むね肉の半分に火が通って白くなったら裏返して再び10分ほど加熱。
7:全体的に焼けたら火を止めフライパンの上で10分休ませる(予熱で熱を通すとのこと)
8:休ませたら肉を取り出し、肉脂の出たフライパンでモヤシを強火でサッっと炒める。
9:最後にかいわれ大根を混ぜて塩コショウをパッパで味付けしたら完成!


モヤシかいわれ大根を敷きペッパーチキンを乗せてニンニクスライスを添える。
(筋肉料理人さんレシピだと刻みネギを散らしていたけど忘れた)

ホントに皮はカリッっと、そして中はしっとり柔らかい。まさにタイトルに偽りなし。
パサパサな鶏のムネ肉がここまで化けるとは思いもよらず。
単に焼くだけでは繊維質が残るけど時間を掛けてじっくり焼いた甲斐があった。

粗挽き胡椒のピリッとした辛さと揚げニンニクの風味が絶妙なバランス。
またモヤシとカイワレ大根のシャキシャキ感も食欲をそそる。
・・・というかモヤシとカイワレ炒め気に入っちゃったよ。野菜炒めで応用してみよう。

美味くてヘルシーかつ安価なムネ肉の料理、オレの新たなレパートリーに追加決定だね。











QooQ